飛び飛びで視聴している場合の「未視聴エピソード」の見え方

未視聴エピソード画面は、視聴記録を付けた中で一番新しい(エピソード番号が大きい)エピソードの次の未視聴エピソードが表示されると思っていましたが、合っていますでしょうか。
カードキャプターさくら https://annict.jp/works/400
をセレクション放送のため飛び飛びに視聴記録を付けていますが、上に書いた理解とは違う挙動をしています。


一番新しい視聴済みエピソードの次の未視聴エピソードは
 #43 さくらのさよなら苺鈴 https://annict.jp/works/400/episodes/7109
だが、未視聴エピソード画面には
 #17 さくらのこわーいきもだめし https://annict.jp/works/400/episodes/7083
が表示されている


同様の事象が
まほよめ https://annict.jp/works/5523
でも起きていましたが、こちらは最終エピソードに視聴記録を付けたからか、未視聴エピソード画面に表示されず、確認できなくなってしまいました。

つくし編集者
2017-12-28 09:19

本題と逸れてしまいますが、ここはMarkdownが使えるんでしたっけ。
(そもそもこれが勘違いでしたらすみません)
最初に投稿したときにえらい表示になってしまい、ちょびっとびっくりしました。
投稿画面に一言添えておいていただけると、投稿後の表示が意図と違っていても理由が推測でき、解消法も調べられるので良いかと思います。
(リテラシーが高い人はきっと喜ぶ)
低リテラシーな身からすると、記法へのリンクもあるとうれしいとは思いますが、ちょっと調べればすぐわかることなので、なくても問題ないと思います。

※もしこの意見が世の流れと大きく乖離しているのならば、無視していただいて全然構いません。

Shimba, Koji管理者
2017-12-28 11:37

フィードバックありがとうございます。

未視聴エピソード画面は、視聴記録を付けた中で一番新しい(エピソード番号が大きい)エピソードの次の未視聴エピソードが表示されると思っていましたが、合っていますでしょうか。

未視聴のエピソードの中で一番話数が小さいものを表示しています。つくしさんの場合は第1話から第16話まで見た後に第26話を見たようなので、未視聴エピソードの中で一番話数が小さい第17話が表示されています。
もし17話から25話までをスキップしたい場合は下の画像にある「次のエピソード」をクリックして頂ければと思います。

annict 2017-12-28 20-28-47

これは想定通りの挙動でしたが、スキップしたときのことを考えると視聴済みの中で一番話数が大きいエピソードを次のエピソードとして表示したほうが捗りそうですね。

本題と逸れてしまいますが、ここはMarkdownが使えるんでしたっけ。

はい、使えます。そういえば「Markdown使えます」とどこにも書いてなかったですね…。「Markdownとは?」のようなリンクも併せて表示したいと思います。m(__)m

つくし編集者
2017-12-28 15:09

いろいろ書いているうちに思い出してきまして、1~16話に視聴記録付けてないなー、と思ってたんですが、スキップ(次のエピソードをクリック)したかもしれないです。
とすると、表示されているのは視聴、及びスキップしていない最小のエピソードということになり、合点が行きました。

これは想定通りの挙動でしたが、スキップしたときのことを考えると視聴済みの中で一番話数が大きいエピソードを次のエピソードとして表示したほうが捗りそうですね。

そうですね!見逃したエピソードがある場合とか、フィットしそうです。

青空
2017-12-28 15:39

前に僕も質問したことがありましたが、ワンピースのような長編になると、現在視聴している話数とのズレが大きくなり、気になっていました。

改善提案にあるようになると、その辺が実際の視聴感覚に近くなり素晴らしいと思います。

Loading...