満足度の計算方法を見直しました

少し前から作品やエピソードに「満足度」という数値を表示し始めました。
過去のお知らせ: 作品に「満足度」という指標を設けました - Forum | Annict

もともとは「同じ "良い" という評価でも、1人が良いと評価した作品より100人が良いと評価した作品のほうがより評価が高いだろう」という考えのもとで計算していたのですが、いくつかフィードバックを頂いたり自分で考え直した結果、「仮に1人しか良いと評価していなくても、良いものは一様に良いものでは」と考えるようになりました。というか個人的には沢山の人が良いと判断している作品はすでに見ているので、「沢山の人には見られていないけど見ている人の満足度は高い」という作品が探せるほうが捗るのでした。Annictは記録と発見をするための場なので、隠れた名作も探せるほうがAnnictらしいです。

ということで満足度を単に評価と評価数の平均値としました。仮にその作品が1人にしか「良い」と評価されていなくても、100人が「良い」と評価した作品と満足度は同じになっています。

Before:

ova annict 2018-01-28 10-56-21

After:

ova annict 2018-01-28 11-41-22

「ネト充のススメ」のOVAが10点満点中2.2点なんてありえないですよね (まだ見てないけど)。評価数が少ないため、変更前はこのようになっていました。現在は評価した方が全員「良い」または「とても良い」と判断しているため、満足度100%となっています。

「良い」よりも「とても良い」のほうが満足度が高いことは確実なので、「とても良い」と評価されたときは評価数を2としています (「良い」2個分として計算)。この時点で評価数が純粋な評価数では無くなるのですが、「良い < とても良い」の表現がこれくらいしか思い浮かばなかったので、こうしています。。他に良い方法があったら教えてほしいです。m(__)m

評価数も表示するようにしたので、沢山の人が見ていてみんなが満足している人気作もわかるようになっています。今期の「ゆるキャン△」は評価数が500以上あるのに満足度が97.6%もあってすごいです。
今後満足度と評価数による作品の並び替え機能も追加するので、満足度が高い作品を眺めることもできるようになります。

良さ気な作品を探しやすくしたいAnnictをよろしくお願いします。

 今期の「ゆるキャン△」は評価数が500以上あるのに満足度が97.6%もあってすごいです。

すみません
https://jp.annict.com/works/5459/reviews
「レビューはありません」と表示されるのですが、どこで満足度をユーザは投票しているのでしょうか
レビューを書かなくても評価だけできるのでしょうか
こちらのブラウザが最新でないためでしょうか

比較用
ブレンド・S
https://jp.annict.com/works/5336/reviews
720 視聴者数
92.37% 満足度
749 評価数
レビュー数 7(テスト用投稿含む)

Shimba, Koji管理者
2018-01-30 13:37

作品の満足度は全てのエピソードの評価の平均値を表示しています。現状はレビューの評価は満足度の計算に含まれていません。(今後含めます)

その「エピソードの評価」というのが見当たらないんですが

Shimba, Koji管理者
2018-01-31 11:58

あー、言葉が悪かったみたいですね。
エピソードページの「満足度」の平均値になります。

1 annict 2018-01-31 20-56-01

何度もすみません。
わかりました。
レビュー ではなく、 エピソードのところなんですね
https://jp.annict.com/works/5336/episodes/93652
レビューページにもコメントと評価ボタンがありますし、
エピソードページにも1話ごとにコメントと評価ボタンがありますし、
なぜレビューとエピソードと2箇所にあるのか混乱していました。

「記録する」を押すたびに「N回見ました」とカウントされるだけで、どういうページなのかがいまいちよくわかりません。
満足度93.68%
記録数281 ←これが押すたびに数値が増えていくだけでした
評価数95
コメント数54

第1話 自分の記録(4) ←これも押すたびに数値が増えていきます
https://jp.annict.com/works/5336/episodes/93652
ランキング工作可能なのではないでしょうか。
(1話の評価数値の12話合計)÷(記録数の12話合計)=作品の満足度%

「一括記録」について
https://jp.annict.com/works/5336/episodes
これも、「記録数」が加算されて 4が 5になりました。

【エピソード】とは

物語・事件の大筋の間にはさむ話。挿話。また、その人にまつわる(その人の隠れた一面をあらわすような)、ちょっとした話題。
という意味らしいので、エピソードページは各話のあらすじが短く紹介されているページと思っていました。

「レビュー」はわかります。作品全体を評価するページということですよね。全話「見た」が条件と思います。「1話切りした」でもレビューは可能ですが。

「エピソード」の名前付けがわかりにくい気がしました。
「エピソードごと」「各話の感想評価」のようにするか、
レビューと統合してレイアウト的に上から下へ「1話、2話……12話、作品全体のレビュー」のようにしてはどうかと考えたりしますが、いかがでしょうか。やっぱりレビューだけ単独ページになりますか。

「このサイト、直感的で見やすい利用しやすいな!」というのになれば良いなと思っています。

Shimba, Koji管理者
2018-02-01 12:52

ランキング工作可能なのではないでしょうか。
現状可能ですね。そういう人が現れたら考えようかと思っています。

「エピソード」の名前付けがわかりにくい気がしました。
「(連続物の放送番組・小説などの)一編、一回分(の話)」という意味もあるみたいです。
episodeの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書
「ストーリー」という言葉もよく使われているようなので、それでも良かったかもです。

「1話、2話……12話、作品全体のレビュー」のようにしてはどうか
昔は作品詳細ページ (ここのことです) にエピソードを表示していたんですが、サザエさんなどエピソードが多い作品の場合他のコンテンツも合わせるとページサイズが大きくなるので、別ページに分けました。
レイアウトは再考の余地ありですね。確かにエピソードページは気づきにくい感じがするので、レビューと一緒に作品詳細ページにエピソードへの記録を一部表示するのもアリかもしれません。

「このサイト、直感的で見やすい利用しやすいな!」というのになれば良いなと思っています。
僕もそう思います。フィードバックありがとうございます!

フォローするー
2018-02-03 03:14

現状では
「とても良い」9
「良い」1

「とても良い」1
「良い」9
が同じ満足度100%になってしまうので

以前のように「とても良い」を頂点にした評価基準にしたほうがしっくりくるような気がします。
つまり満足度100%=とても良い100%ですね。

今は「良い」が基準で、満足度が下がりにくくなっていてそれは良いことだと思うので、うまく組み合わすことができればなあと思います。

Shimba, Koji管理者
2018-02-03 07:35

フィードバックありがとうございます!
確かにそうなのですが、それだと満足度がかなり下がってしまうため、現在のように「とても良い」を「良い」評価2つ分として計算しています。満足度と評価数がともに高い作品が至高という仕様になっています。m(__)m

フォローするー
2018-02-04 07:12

返答ありがとうございます。
「良い」は満足度でいうと75~90%ぐらいのイメージで、「良い」だけで満足度100%になることに違和感がある、という個人の評価基準の話ですので、いちユーザーの意見として軽く受け取ってもらえれば幸いです。

Loading...