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「ピンドラはハッピーエンドなんですよ」というメッセージが非常に伝わってきた。



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高倉家の両親がとても心優しい人間であったという事は、非常に重要な点だと思う。



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All right 俺は大丈夫 All right お前だって大丈夫

当てなどない 宛名のない手紙
たらればをならべた だけの今朝
ベタ だけどもbetter
何より今より良くなる未来へ
人を見る瞳 声を聞く耳
会いたい奴のとこへ向かう足
この胸に抱く愛すべき
友達 仲間 家族



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このアニメの放送年が2009年で、原作小説の発行年が2004年なので、今見るとどうしても治療内容に古さを感じてしまうが、「エンタメ」と「真面目な精神治療」をしっかり両立させようとしている姿勢に凄く好感を持った。個人的には、各話全体で感じられる「自分の性格や思考のクセを全部変える必要は無い」というメッセージが、それが100%正しいのかは置いておいて、とても素敵だと思った。



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ゆかり様が最後まで強いのが良かった。



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面白過ぎた。戦争をテーマにしながら、主人公達の国が比較的有利な状況から話がスタートして、回を重ねる毎に不利になっていくという、戦争系アニメにおける王道から反転させた構成を取っているダークファンタジー。物語全体だけでなく、各話毎で見ても、ベタから反転させた展開が多かった印象を受けた。しかし、ただ反転させたという訳ではなく、露悪的になっておらず、真剣に考え抜かれたような展開ばかりだったので、最初から最後まで見ていてずっと引き込まれた。

思春期の葛藤、宗教、幻想的で前衛的な世界観、性別不定同士のバディなど、物語に含まれる要素も盛り沢山で、何だか「宝石の国」の原型感があるなと思った。偶然なんだろうけど「シムーン」のキャラデザと、アニメ版「宝石の国」のキャラデザは、同じ西田亜沙子先生が担当しているらしい。

そして百合好きとしては、やはりドミヌーラとリモネのペアが一番萌え萌えだった。作中で最重要になってくる大技を、主人公達とは別のペアが先に決めるというのが良い。手塚治虫の「ブッダ」に出てくるアッサジ然り、非常に頭が良くて、それ故に早く退場する子供のキャラクターというのはやっぱり魅力的ですね。

というか、「シムーン」も「vivid strike」も「Extreme Hearts」も全部同じ監督がやってるのか。「vivid strike」と「Extreme Hearts」が同じ監督なのは納得だけど、「シムーン」まで同じなのは意外だった。「vivid strike」も「Extreme Hearts」も大好きだから滅茶苦茶嬉しい。



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「アイドルに萌え萌えしてないでお前が動け」と言っている二つの回(3話と5話)の間に、「何やるにしても遅過ぎる事なんてないよ」って言っている回(4話)が差し込まれているのは、このアニメを見ている人達の退路を断つためですか?



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紛争後の住民達のメンタルケア、芸術の文化資本格差、軍人のセカンドキャリアなど、結構真面目なテーマを扱っていた。本当に令和になっても股間のどアップをやってたアニメと同じシリーズ?



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優しさとか人を思いやる心とかが本当に大事。



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7話が依存症治療啓発アニメとして滅茶苦茶丁寧に作られていた。



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暴力・欲望・愛がテーマ



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滅茶苦茶面白かったです。
展開のほぼ全てが予測できたけど、全て避けられなかった。
王道を極めるとこんな凄い事になるのかという感じ。
本当に大事なのは、閉塞感に抗う底抜けの明るさだと思います。



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