キーワード検索時のアルファベットの半角全角の区別について

アルファベットの入った作品名を検索するときに
半角、全角どちらでも検索結果を同じにすることは可能でしょうか?
ご検討お願いします。

例)
ガンダムW (Wが全角アルファベット) ―何も検索ヒットせず
ガンダムW  (Wが半角) ―普通に結果出ます

使い始めたばかりの人がなんとなく検索したときに結果が出てこないよりは出てきたほうがいいのかなと思いました。

Shimba, Koji管理者
2017-12-24 12:35

フィードバックありがとうございます!
個人的に全角アルファベットを入力する機会が無いので考えていませんでした。対応します。m(__)m

いまたけ。編集者
2017-12-24 14:17

英数および記号・空白 あたりは、全角・半角の区別なく検索に引っかかるといいですね
※作品によって!?などの記号がまちまちなので

「ドリフェス!」(半角)→×、「ドリフェス!」(全角)→○
「あめこん!!」(半角)→○、「あめこん!!」(全角)→×

欲を言えば、ひらカナおよび半角カナも同一視されると嬉しいです
でも、今見たら、「アイドルマスター」で検索したときに、「THE IDOLM@STER」が引っかかるので、既に対応されてる???

Shimba, Koji管理者
2017-12-26 11:29

記号は省略して検索すれば良さそうですね。
ひらカナの件はAnnict DBで「タイトル (かな)」が入力されている作品なら検索できるようになっています。

Loading...