Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
とても良い (5.0)

教頭の指摘したデミちゃん達との接し方の話…確かに、一見すると正論では有るけど、佐竹くん達のその後の会話にもあったけど、結局は「差別意識」と「相互理解不足」が根源にあって、正論であって正論とも言い切れないってことだよね。
高橋先生が頑張っているのは事実だけど「亜人」と言う言葉自体が示す根本的な部分で、歩み寄りの努力が本来必要なのは正論を述べた教頭を含めた「一般的人間」側なのだろう。歩み寄り方は、高橋先生のような学者肌的な好奇心や興味からでも、そこに悪意がなければ良いはずなのだから…

真面目な高橋先生は、教頭の言葉で少なからずショックを受け、悩み、佐竹くん達の危惧した通り拗らせちゃったけど…

様子がおかしい先生の、その状態に至ったであろう理由を「さたっけー」(笑)から聞いたひかりが、早紀江先生を含めたデミちゃん4人で話し合って、ひかり発案のビデオレターを送ってきたけど…
高橋先生の強みは、何事にも真摯に向き合う姿勢であって、教頭の言うような偏った接し方では無いってことだと思う。教頭も教育者としては模範的なのだろうけど、それ以前に一人の人間としての器の違いだと思う。
高橋先生はその点で、ひかりを中心としたデミちゃんズが、校内で浮いた存在になっていないことが証明しているし、高橋先生の行こないは感謝されて然るべきなのだから。
ビデオレター、高橋先生同様にうるっと来る内容だったね。
あと、浜辺のシーンって鎌倉・稲村ヶ崎がモデルだったね^^;

「さたっけー」たち生徒側からのデミちゃん達への積極的な「歩み寄り」が始まったっことで、あの教頭の考えにも変化が起こり、高橋先生への見方の変化も起こった。
これも「相互理解」ってことだよね。

あと、佐竹くんの妄想…雪の「さたけきゅ~ん♪」良かったわwww



Loading...