Twitterへのシェアが解除されません

annictの開発、運営ありがとうございます。
いつも便利に使わせてもらっています。

設定 > オプション > ステータスの変更をTwitterにシェアする
の項目をoffにして更新ボタンを押し、それが反映されているのも確認したのですが、
各話の視聴ステータスを変更した時、変わらずTwitterにシェアされる状況になっています。
解除方法を教えていただきたいです。

今のような状況になる前には、以下のような操作を行ったと思います。
1.最初は「ステータスの変更をTwitterにシェアする」の設定項目はoff
2.作品ページの記録タブで5項目の評価と感想を記述し、左下のTwitterのチェックを入れて「記録する」ボタンを押す
3.感想だけでなく、その後に行った各話の視聴ステータスの変更までTwitterにシェアされていたので、上記の手順でシェアを解除する
4.「見てるアニメ」のページから各話の視聴ステータスを変更すると、Twitterへのシェアが変わらず行われる(解除されていない)
5.ブラウザの再起動、ページのリロード、上記解除手順を複数回実行したが解除されないまま

以下は要望なのですが、Twitterへのシェアについて項目ごとにon/offを設定できると有難いです。
ステータスの変化まで全てをシェアすると、まとめて視聴ステータス等を変更した時に
Twitterへの投稿がかなり増えてしまいスパムと見なされる可能性があるため、

• 視聴ステータスの変更はシェアしない
  • 作品ページの記録の項目から5項目評価と感想を記述したときはシェアする
    というような設定ができると非常に助かります。

上記の様な項目ごとのon/offが難しいようでしたら、各話の視聴ステータス変更ページ等に
Twitterへのシェアのon/offを切り替えられるチェックボックスを用意していただき
必要に応じてすぐに変更できるようにしてもらえるだけでも助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

Shimba, Koji管理者
2021-12-24 08:02

フィードバックありがとうございます!うーん、僕の環境だと問題ないですね。
意図せずTwitterにシェアされたときのツイートはどちらになるでしょうか?
消されていないようでしたら、ツイートのURLを貼っていただけるとありがたいです。

MadWizard
2021-12-24 09:21

ご返答ありがとうございます。

申し訳有りません、記述した手順に間違いが有りました。

4.「見てるアニメ」のページから各話の視聴ステータスを変更すると、Twitterへのシェアが変わらず行われる(解除されていない)
上記で「視聴ステータスを変更」と書いていますが、実際に行ったのはその見終わった話数の「記録する」ボタンを押す、です

確認してみましたが、
各話の記録ボタンを押すとTwitterにシェアされる
視聴ステータス(見たい、見てる、見た等)の変更ではシェアされない
という動作でした。

私の希望としては前者の操作でもシェアを行われないようにしたいです。

今の設定は「ステータスの変更をTwitterにシェアする」をoffにしていますが、
『takt op.Destiny』の11話の「記録する」のボタンを押したところ
https://twitter.com/Mad_Wizard/status/1474302213501730817
のツイートが投稿されました

間違った内容で余計なお手間を取らせてしまい申し訳有りませんが
ご確認よろしくお願い致します。

Shimba, Koji管理者
2021-12-28 03:51

すみません反応遅れました。ご確認ありがとうございます。
おそらく以前下記スクショのような記録するためのフォームで、Twitterロゴのチェックボックスにチェックを入れて記録されたんだと思います。

このチェックボックスにチェックを入れないで記録すると、シェアされずに記録できるようになります。

MadWizard
2021-12-28 15:06

ご返答ありがとうございます。

教えていただいた手順を行ったところ「記録する」を行ってもTwitterへのシェアは行われなくなりました。
Twitterへのシェアについては設定のオプションから全てon/off出来ると勘違いしていました。
「ステータスの変更」と「記録する」はそれぞれ別の動作と分けられていて、オプションで変更されるのは前者のみということですね。
手順を教えていただきありがとうございます。

以下は最初の投稿にも書いた要望と重複する内容になります。個人的な要望で申し訳無いのですが、
「記録する」の操作を行った際のTwitterへのシェアのon/offを、より簡単に確認や切り替えられるよう出来ないでしょうか。

「記録する」の操作を行った時それが全てTwitterにシェアされると、溜まっている分をまとめて一気に処理した際にスパムのようになってしまうため
特定の場合のみ(具体的には感想等を記述して記録する時)Twitterへのシェアを行いたいと思っています。

ただ今のUIでは「記録する」の操作を行った際のシェアのon/offを切り替えるには、
作品ページを開く → エピソードのタブを開く → 話数のページを開く → チェックボックスを変更して「記録する」ボタンを押す
と幾分手間がかかります。
また今がどちらの状態になっているか確認したい時も、上記の手順で話数のページを開く必要があるため現状が把握し難いように思われます。

対策として、例えば「記録する」の操作が行えるページ、具体的には

• 「記録する」のページ
  • 「見てるアニメ」のページに並んでいる番組アイコン下の「…」を押すと右側に出るサイドバーの「未視聴エピソード」の項目
    等にもTwitterへのシェアのon/offを切り替えられるチェックボックスを配置して頂けると非常にありがたいです。

もしくは上記以外でも、設定の変更や確認がより簡単に出来る方法であれば助かります。
以上、よろしければご検討お願い致します。

Loading...