All
Site News
General
Feedback
DB Request

サイト内に表示される文書が言語ごとに絞り込めるようになりました

![annict 2017-12-31 14-12-48](https://user-images.githubusercontent.com/56767/34459510-cad4cdb8-ee34-11e7-822b-bdcd003be3ae.jpg) 年の瀬ですが変わらずアップデートを続けます。そういえばAnnictを作り始めたのが2013年の12月31日なので、開発期間も含めるとちょうど4年経ちました。(もうそんなに経つのか…) 2018年から英語対応をちゃんとやっていきたい!という気持ちがあります。その一環として、感想やレビューなどの利用者さんが書き込んだ文書を言語ごとに絞り込めるようにしました。設定は [アカウント設定ページ](https://jp.annict.com/settings/account) から行えます。デフォルト設定では全ての言語を表示するようにしています。現状英語で書かれた感想等はほぼありません。。 これ以外にもしれっと変更を加えています。例えばドメインが annict.jp から jp.annict.com に変わったり。ドメインを2つ運用するのには結構なコストがかかったので、もともと使用していた .com に再び戻った形になります。これで[Fastly](https://www.fastly.com/)が導入しやすくなった気がします。 annict.jp は表からは消えますが、今後もアクセスはできるようにしておきます。 annict.jp にアクセスすると jp.annict.com にリダイレクトするようになっています。 英語版のアップデートも行っています。言語を日本語から英語に切り替えると少し雰囲気が変わると思います。放送予定ページが無かったり。今まで英語版にも日本語をたくさん表示してしまっていたため、なるべく日本語が表示されないようにしています。アニメデータはこれから少しずつアップデートします。 海外からの利用者も増えると嬉しいAnnictを来年もよろしくお願いします。
KEditor
Jan 1, 2018 11:21
いつもありがとうございます。今年も楽しませていただきます(^^) さて、試しに「表示する言語」の設定を変更しようとしたところ、 `ユーザ名はすでに存在します` というエラーが表示されてしまい、変更ができないようです。 他の「言語」や「タイムゾーン」の変更でも同様のエラーが出ているので、 更新ボタンをクリックした際に、「ユーザ名」の更新なのか処理前のチェックなのかで引っかかっているようですので、お手すきの際にご確認いただけますでしょうか。
Koji ShimbaAdmin
Jan 1, 2018 13:45
今年もよろしくお願いします! @K さんとは別に @k さん(小文字)がいるのが原因でした。 現在は大文字小文字を区別せずユーザ名の重複チェックを行っているためこのようなことは起きないようになっているのですが、昔は大文字小文字を区別して重複チェックしてしまっていたため、大文字のKさんと小文字のkさんが存在しているようです。。 コードを修正して、Kさんのときは大文字小文字を区別して重複チェックを行うようにしたので、現在は設定が更新できるかと思います。m(__)m
KEditor
Jan 1, 2018 14:49
なるほど、ありがとうございます! 今試してみたら、うまく設定変更できました!感謝です!( ´ ▽ ` )
> 表示する言語 > サイト内に投稿された文書 (感想やレビューなど) の中で、どの言語で書かれたものを表示するかを設定することができます。 > 英語 > 日本語 > その他 半角英文、簡体字、繁体字、日本語の4言語が混じるレビューを投稿し、 英語 のみ、 その他 のみチェックを入れてで試してみましたが どの場合も表示されてしまいます #Blend S,調教 咖啡廳,調教 咖啡厅 日本語テスト https://jp.annict.com/works/5336/reviews 文字コードの半角英数だけだと西ヨーロッパの言語がほとんど該当します 英語かどうかのスペルチェックまでしているのでしょうか 混在文の場合はどう扱われますか ユーザ設定画面の自分の言語が 日本語 になっているので、日本語のみが表示されるはずだった なのでしょうか googleやYouTubeみたいな言語別の表示を目指していると思われるので、仕上がりを楽しみにしています