「原作を読んだ」ことを情報として登録したい

原作ありのアニメ作品についての機能要望です。

私は漫画オタクで、アニメはそこそこしか見ていないのですが、
個人的に
 ・原作を知らなかったが、アニメ化がきっかけで知り、見たいと思った
 ・原作を読んでいて、アニメ化が決まり、見たいと思った
この2種類の「見たい」は違っていて、後者の方が本当に見る可能性が高いです。

そして、現状のAnnictの仕様だと出来ない行動がいくつかあります。
 ・「見たい」かつ「原作を読んだ」作品を優先して視聴候補にするために絞り込む
 ・「今はこのアニメをそこまで見たいわけじゃないけど、原作は読んである」という情報を登録しておいて、あとから「ヒマだし読んだことある原作のアニメ版でも見るか」と思って探す
 ・アニメ版は見てないけど原作は読んでるぜ、とオタクに自慢する

そこで提案として、個別作品に「原作を読んだ」というチェックボックスと、それに応じた何らかの絞り込みUIが欲しいです。
また、このような属性情報があれば、データベースとしての価値も高まるし、レコメンドや統計にも利用できるのではないでしょうか。
あとは逆方向の、「アニメを先に見て、原作を後から読んだ」という情報を補足登録するのにも使えると思います。

Shimba, Koji管理者
2023-02-01 18:23

フィードバックありがとうございます!検討します🙏

Loading...