Annictを公開してから4年が経ちました

去年の記事はこちら。去年まではブログのほうに書いていましたが、今回からフォーラムに書こうかと思います。

データによる1年の振り返り

この1年どのくらい利用されたか?などの数字を集計してみました。

お知らせ数

ブログやフォーラムに投稿した記事の数になります。内容は大体新機能だったりするので、お知らせの数だけサイトに変更が加わったことになると思います。
そのお知らせですが、1年で44件記事を書いたようです。去年は17件だったようなので、2.5倍くらい増えました。去年の今ごろと比べると結構変わったと思います。

登録者数

登録者数は大体月300人くらいのペースで増えているようです。

annict - google sheets 2018-03-10 03-33-46

すごくコンスタントです。そして去年の10月に1万人を突破しました!めでたいです。

ステータス変更者数

去年の同じ時期と比較してみました。その月で何人がステータス変更をしたか?の図になります。

annict - google sheets 2018-03-10 03-40-25

じわじわ〜っと増加しているようです。去年からおよそ300人くらい増えたようです。
ちなみに2016年の3月がすごいことになっているのは、GIGAZINEにAnnictの紹介記事が掲載されたためです。あのときはすごかった…。(しみじみ)

記録者数

annict - google sheets 2018-03-10 03-46-39

こちらも増加傾向にあるようです。去年と比べると100~200人ほど増えているようです。

爆発的成長!という感じではないですが、徐々に利用者が増えているようで良かったです。

印象的なリリース

改めて44件の記事を見返したんですが、どれも印象的でしたw この1年結構頑張ったのでは…?(自画自賛)
その中で3件挙げるとしたら以下になるでしょうか。

Annict Userland

お知らせ記事: Annict Blog — 有志の方が開発したアプリなどが探せる「Annict Userland」をリリースしました

Annict APIが使われたアプリやWebサイトなどを登録することができる場所です。現在12個のアプリやサービスが登録されています。たくさんの方にAPIを使っていただいて本当に感謝です。
Annictに登録されているアニメや視聴記録の情報はかなり貴重なデータだと思っていて、そのデータを利用して面白いアプリなどが作られたらぜひ使われてほしい。使われるためには認知される必要があるから、作られたアプリなどが紹介できるショーケースを作ろう、と思ってUserlandを作りました。
Userlandは今はまだ紹介文などが載せられるだけですが、今後コメントなどのフィードバックが集められる機能や投げ銭機能などを追加したいなと思っています。

GraphQL API

お知らせ記事: Annict Blog — GraphQL API (Beta) を公開しました

これは結構そのときの勢いでリリースした感があったんですが、リリースして良かったと思っていますw 僕にとっての理想のWebサービスは「本体サイトがサードパーティ向けのAPIだけで再現できる」で、Annictもこの理想に近づけたいと思っています。GraphQL APIの公開はそのための布石で、ゆくゆくはAnnict本体の内部でも同じGraphQL APIを利用しようと考えています。GraphQL APIのドッグフーディングにもなるし一石二鳥です。

サポータープログラム

お知らせ記事: サポータープログラムを始めました - Forum | Annict

せめてサーバ代だけでもAnnict自身で稼ぎたい!と思って始めた取り組みです。現在22人もサポーターになって下さっています。サポーター機能を実装していたときは「多くても10人くらいだろうな」と思っていたのですが、予想より多くの方にご登録頂いています。本当にありがとうございます。今のところサポーターの特典が広告の非表示だけなので、今後色々な特典を追加していきます。あと100倍くらいサポーターが増えたらAnnictでご飯が食べていけるかもなあ…( ´-`)

5年目は、4年目に目標として挙げつつも実行できなかったiOS/Androidアプリの開発を今度こそやりたいです。…今度こそ…!
…と去年書いたことをそのまま書きました…w 個人的にスマホでAnnictを見ることがほとんど無いので、どうしても優先度が下がっちゃうんですよね…。でも頑張ります。
あとは英語対応をもっとちゃんとしていきたいです。母数が増えればそれだけAnnictを使ってもらえる可能性が増えるので。どうすれば海外にリーチできるんだろう?
そして訪問者を増やす前に、記録のしやすさや見たい作品の発見のしやすさを向上させてなるべく長く使ってもらえるようなサービスにしていきたいです。離脱率を下げるのが目下の課題です。毎月300人くらいコンスタントに増えているのにステータスの変更数や記録数が微増というのは何かおかしい気がします。。

ということで今年もマイペースにやっていきますので、ご意見ご感想がありましたらTwitterDiscord、このフォーラム等でご連絡頂ければと思います。

5年目に入ったAnnictをよろしくお願いします。m(__)m

執着編集者
2018-03-11 16:10

4周年おめでとうございます。
色んな方の感想を楽しませて頂いてます。

ホニハチ
2018-03-12 04:48

4周年おめでとうございます。
私はこのサイトを使い始めたのは最近ですが、アニメを見たら必ずこのサイトに記録をするようになりました。非常に使いやすいです。
今後ともよろしくお願いします。

Shimba, Koji管理者
2018-03-12 11:57

執着さん

ありがとうございます!最近は感想も多くなってきましたね。とてもうれしいです。
今後ともよろしくお願いします!

ヒッシーさん

ありがとうございます!何をどう表示するかでいつも結構悩むので、そう言っていただけるととてもありがたいです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

Loading...