番組情報を独自に管理し始めました

今まで放送予定ページなどに表示されていた放送時間やチャンネルといった番組情報は「しょぼいカレンダー (以下しょぼかる)」というサービスから取得していました。放送予定ページを公開してから5年弱くらいの間ずっとお世話になってきましたが、運用していくうちにいくつか問題が出てきました。

  • Annictの作品としょぼかるの作品が必ずしも一致しない: 総集編やOVAなどの扱いが微妙に違うため、データ登録が難しいことがありました
  • 動画サービスでの配信予定データがあまり取得できない: 僕個人の話になるのですが、最近はテレビでアニメを見ることがなく、全て動画サービスで見るようになったため、動画サービス上の配信スケジュールを管理したい気持ちが強まってきました
  • しょぼかるがサービス終了するとAnnict (のエピソード周り) も終了する: 作品に紐づくエピソードもしょぼかるからの番組情報取得をトリガーに作成していたため、もし今後しょぼかるからデータが取得できなくなるようなことが起きたときAnnict上で記録などができなくなってしまいます

こういった問題を解消するため、自分たちで番組情報を作成・管理することにしました。今放送中の冬アニメ最終話付近のデータはすでに自前で管理されたデータが使用されており、今年の春アニメからは1話目から自前の番組情報が使用されるようになります。
(エピソードのタイトルは引き続きしょぼいカレンダーを参照しますが、エピソード自体は自前の番組情報をもとに作成します)

かなり根幹の部分に手を入れたため、しばらくデータが不安定な状態が続くかもしれません。ただ今回の変更によりデータがより管理しやすくなったので、動画サービスの配信スケジュールや今まで取得できていなかったテレビ局の番組情報なども管理していけたらと思っています。
もしデータの不備を見つけたときはお手数ですがこのフォーラムなどでご連絡頂ければ幸いです。

サービスの持続性が高まった気がするAnnictをよろしくお願いします。

コメントはありません
Loading...