しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~

しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~

  • 視聴者数:69
  • 評価数:-
臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

動画

感想

全体
良い
音楽
良い

 なんだか妙に、いっこいっこの描写、言葉に妙に懐に収まる感覚がありました。(面白さとしては)よくわからないしこども向けとしてどうなのよ、みたいなところも多分にあったと思うのですが、そういう普通のこどもではなかった変だった"子"向けにはそうでなくちゃならなかったような気がして、面白くない!と突っぱねたくはないような印象を見ている最中は持ちました。
 見終えた後から、俗に言う(言うのでしょうか?)パンツ脱いだ創作ってこういう感覚なんじゃないかと考えました。この認識が当たっているのか、他人の内面を見ることはできないのでわかりませんが、自分の中の"こども"と真摯に向き合った結果出力されたもののような気がしました。
 クライマックスでしんのすけと非理谷充(みつる。このネーミングは正直天才!と思いました…)にある「頑張れ」という言葉が投げかけられます。私はその言葉を普通に自然に受け取れなかった"子"でした。その言葉を受け取れる形を持てなかった"子"で、重荷にせずにどうすればいえるのだろうと思って口にするのを躊躇ってしまう大人ならぬ"大人"になった身には、(そうはいっても私は違う人間だったので、この映画で示された形は全くぴったりとした自分の解とはなりませんでしたが)ひとつの形として、そういうのもありか、という、一人の隣人を見た気分にはなって、腑に落ちるというよりはポケットに収まったような気分の一番良い状態でエンディングを聴きました(つまり視聴後の満足感が高い映画になりました)。だからというのもあって、主題歌「Future is Yours」サンボマスターも好きです。
 「頑張れ」という言葉が(もちろん私にとっては)嫌ではない形をしていて好きになった映画でした。SEEDパロ(たぶん)や怪獣のキモさ(しかし好きか嫌いかでいえば割と好きです)、月刊ヌー(とんでも本)の予言や妙に饒舌な超能力分類解説などのサブカルネタ(…という言い方でいいのか自信ありません。オタクネタと言ったほうが良いでしょうか)が面白かった印象で残っています

3DCGどうなんだろうって思ってたけど結構上手くハマってたね。
小ネタが面白かった。
弱者男性(cv. 松坂桃李)は皮肉が効きすぎてる。
空気階段の2人のアフレコ上手すぎてビビった。
EDいいね。

Loading...