みつきがつむぎを見るときの、“意味深な間”や視線の演出が最高。みつきの心の揺れが何度も示されていて、見ていてドキッとする。一方でつむぎは、最初の「何を考えているのか分からない子」から、だいぶ分かりやすいお転婆キャラへ。キャラの変化が自然で良い。
カードを握るときに入る「カチッ」というSEも好き。現実には鳴らない音だけど、音響さんの気配りで気分が上がる演出になっていた。
Aパートの終わり方もとても良かった。ひまりが「えっ…」と驚いた後に、何かを悟るように「私も」と言う流れ。2人の“分かり合っている感じ”が強く出ていて刺さった。
前回の“お情け優勝”には、アイカツ2年目の納得できない引き分け連続展開を思い出してちょっと構えたけど、アイプリはちゃんと視聴者の気持ちを代弁してくれる。ひまみつが優勝を辞退することによって、ひまみつの感情と自分の感情がシンクロした。より、ひまみつが主人公として魅力的に感じられる。
そして、なんとなく流れで大会が始まってしまったところに、改めて「エターナルアイプリ」という大きな目標を設定してくれたのも親切。みつきの目的が明確になったことで今後に期待が持てる。
しかも次回、カルテッドスター(ダーク)がライバルとして帰ってくる…?!
気になりすぎる。