Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
映像
良い
キャラクター
普通
ストーリー
普通
音楽
良い

東京近郊の地下には空洞がある。
洪水対策として建造された施設であり
この施設を介し、東京の降雨は海へと流れ出る。
ゆえに雨が数日降り続いたくらいで冠水はしないと考えられる。
この施設は2002年に稼働開始している。
物語の時代設定がそれより過去である可能性もあるが、
推定する手がかりが必要だ。
帆高はスマートフォンを所持している。
家出した現役高校生の料金を誰が払うのか、という疑問もあるが
時代背景はさほど過去のことではないはずだ。

標高が低いとはいえ、東京は海沿いだから
東京を3メートル冠水させるには
地球全体の海面を10メートル以上も上昇させる必要がある。
そこまで水位を上げるために必要になる水量と、
過去の記録から、東京における1時間の最高雨量を調べ
東京における1時間の最高雨量×24時間×365.25日で
雨が1年降り続いた場合の水量が推計できる。
その数値で、先述の、海面を上昇させるために必要な水量を割ると
雨が1万年降り続いても、東京は水没しないことがわかるはずだ。
制作に取りかかる前に、業界外の友人に相談なりして
検証すべきでは無かったか。

帆高は人に銃口を向けている。一度だけではないので初犯ではないし
銃刀法違反どころか殺人未遂の容疑もかかる。
二度目は警官の眼前で発砲しており、現行犯なので
出頭しても自首は適用されない。
未成年とはいえ、保護観察程度で済ませてよいのか疑問に感じる。

気象、地理、時代背景、治水行政、数学的見地や法といった堅い話を抜きにして
彼らの心情に共感できる面も無くはないが、終盤の行動には同意しかねる。
陽菜が居る場所へ向かう方法はわかっているのだから、往復が可能なら
そこで彼女と結ばれる選択もあったのではないか。連れ帰る必要はあったのか。
「ガールフレンドが欲しい。東京にも住みたい。街を水没させたとしても」
という態度は度が過ぎているのではないか。
「この街で、君と暮らしたい」というと綺麗に聞こえるが
「この汚い街へ、君を巻き添えにしたい」ということだろうか。
そこまで東京に執着する意識はどこからくるのか。
人が住む場所は東京だけではないだろう。

描画が綺麗な点を称賛されているが、ストーリーは問題だらけだ。
「セカイ系」の悪例を観たような印象だった。



Loading...