この期からアニメを見始めた人に、「おそ松さんの1期って、今のポプテピピックぐらい騒がれてたんだよ」って言って果たして信じるだろうか。それぐらいおそ松さん二期は落ちぶれた。そしてポプテピピックは話題を総なめにした。この二つはあらゆる意味で正反対だったと言える。おそ松さん二期が一期と違って松原秀が一人で脚本を全て担当したのに対し、ポプテピピックはビット絵、CG、フェルト、砂絵、フランス文化…あらゆるクリエイターがそれぞれの味を発揮していける環境を作り上げた。クリエイター達はポプ子とピピ美のキャラ造形を与えられ、そこに原作漫画から離れすぎない範囲で各々の技術をぶつけられた。そして全てのコーナーが原作リスペクトを全く忘れていない。大川ぶくぶ凄ぇ。六つ子が無個性だった事に意味があった原作から、個性を与えて現在の社会との軋轢を楽しませる方向へ転換したおそ松さんは、それ故に六つ子の人気、キャラクターから逃れられず、大きな逸脱が難しかったのではないか、と思える程に後半は面白くなかった。そしてそんな様子をあざけ笑うかのようにボブネミミッミは毎回たった30秒(✕2)で原作から大きな逸脱をせず強烈なオリジナリティを見せつけた。ポプテピピックの制作は、クソアニメがやりたい放題やりやがった、の一言で済まされてはいけない。クリエイターが一つの作品内で切磋琢磨する事が日本でも出来るのだ、という一つの証明だった。