Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
全体
とても良い
映像
とても良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
とても良い

主人公の性別が変わっちゃうアニメって昔からあるけど、その中でもかなりの傑作なんじゃないでしょうか。元気で楽しいOPは必見。

内容(後述)もさることながら、キャラデザもいいし、細かい動きにこだわった作画は気合い入ってるし、劇伴も作品の雰囲気に合ってるし、声優さんもピッタリだし、文句のつけようがない。
内容の部分は、男が女の子に変わってしまったことによる体や生活の変化への戸惑いや、女の子として社会を生きていくための順応とその過程が見ていて楽しい。また、中学生女子あるあるは男では知らないこともあり興味深い。成人男性が女の子の姿を借りて女子会や中学校に潜入しているような新鮮さも味わえる。
おそらく設定を中学生にしたのが大当たりなんだと思います。基本的には女の子になってしまった男が男女の違いに戸惑う話なんだけど、そこに中学生特有の女子あるあるや思春期の悩みをうまく融合させることでより面白くできている。これが高校生や大人だと、男が女性になりすますには難易度が高いし、単に男が女性のフリをするだけになってしまうので気持ち悪い。逆に小学生だと心も体もそこまで男女の違いがないから面白くない。でも中学生ならまだ子供な部分が残ってるので、男みたいな話し方とかクセが残っていても変じゃないのでそこまで女らしくする必要もない。ついガニ股になっても、スカートが履き慣れてなくても問題はない。
自分はTSアニメがあまり得意ではないですが、この作品とらんま1/2だけは普通に楽しめました。
エンディングで謎のキャラが出てたので、2期あるかもしれませんね。ただ。女の子1年目で目ぼしいイベントは出尽くした気もするので、ネタをどうするか。原作ストックあればやれると思いますが。



Loading...