[アイリス]の腕治せるってすごい技術だな
[主人公]が高額医療費の正当性を説明するシーン。なかなか難しい...
(見てた時は、原価・維持費もあるからという説明で良いと思ったが、錬金術は素材価値を急激に高める仕事と考えると難しい...。感想書くときに整理したのは、学習の大変さ、スキルの有無によって超ポーションは供給量が減っている分、需要・供給の観点から相場が高い。人のためといって相場より安い価格で提供すると、一般錬金術師が作る通常ポーションが売れなくなり、一般錬金術師の廃業・錬金術を目指す人が減り、結果としてポーション流通量・継承者が減る...みたいな観点なのかな?←[主人公]が社会モラルでしか説明してくれなかったので腑に落ちなかった。錬金一筋の15歳だから仕方ないね)
[主人公]は解体もできる。知識量多すぎないか?(魔物別の解体を全て覚えているとすると、植物も、錬金も...で膨大)(←原作見たら調合失敗する確率もあるから、素材の高さも鑑み、利益が得れる金額になっているだね。そこ説明して欲しかった)
[ヘル・フレイム・グリズリー]の狂乱化。
多くて100体襲うは笑うw。その前に生態系破壊されてないかw?(火炎石の不足で狂乱化したと考えると、個体数が増えたため、出土する火炎石より摂取量...需要が増大してしまい、欠乏症。と、一応筋が通っているのは面白かった。ともすると、何かしらの外部の力で個体数が増えたことが諸悪だが、人的な気がしてならない...。それとも魔物は生態系の摩擦...どれだけ産めば種が安全に繁殖できるか...を感じ取ることができないのかも?←生態系を破壊しかねないからこそ、魔物なのかもね)(←原作見たら「簡単にいえば強ければ魔物」なのかい...とはいえ、生態系破壊も人の脅威になるので作者がどれだけ考えているか気になるところ)
[ロレア]の危機。...って二階にいれば[ヘル・フレイム・グリズリー]と会合せずに済んだのにね(...と考えていたが、惹きつけ策を万全?にしてたし、壁壊して家屋に侵入してくるとは思わんか...)
今日の支出額コマ。
夜なべして作成し続けたポーションの原価総合?の200倍?ほどの治療費(支出なので原価?)は笑うw。これは泣いちゃう