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全体
普通

ビジュアルは良いがテーマ的には……。

パンフによるとインターネットのポジティブな面を云々と言っていたが、それは飽くまでも道具としてのインターネットなのだというのをこれでもかと見せつける内容だった。
でなければアバターを解いて信用を得、リアルを特定して……という流れにはならない。ここでインターネットはリアルで人を救うための道具であり、コミュニティとしての面は全く顔を見せない。
しかし我々が触れている、少なくとも理想とするのはそういう人を救えるコミュニティとしてのインターネットの筈なのだ。
冒頭のヤフコメの様な匿名発言だって我々からすれば時々見かけるが無視(あるいは通報&ブロック)すればいいもので、「うんうんインターネットってこういう感じだよね」とはならない。「ああこの監督はインターネットには住んでいないのだ」というのを予感させる部分である。いや少なくとも匿名世界の温かい部分を知らない、と言うべきか。
実際のところインターネットそのものが常に人を救える訳ではないが、それ故にこの作品は夢物語ではなくむしろ過酷な現実としてネットの住人には刺さる。ある意味で最悪の物語とさえ言えるだろう。

ただ父親周りは筋がちゃんとしていて、母親の件があっても尚「優しくしてあげなさい」と言うのは、本気で母親の行いを悔いずむしろ誇りに思っているのが感じられていい場面だった。



「デコ助野郎」の作品。フルアニメーション的(2コマ打ちらしい)で作画が物凄い。
こうした有名作は摸倣され過ぎて後世には斬新さが分からなくなるという事が良くあるが、それでも人体実験の成れの果てや衛星兵器などはSF的ロマンを感じさせる。
最後はちょっとよく分からない終わり方だったが、原作だともっと含意がはっきりしているのだろうか?



良い

バロットのややテンプレ的フェミニスト染みた台詞は気になるが、奇怪な登場人物や戦闘描写はインパクトがあって良い。



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