しみじみと、いいエピソードだなあ。
ここまで概ね「好きな子がめがねを忘れた」というシチュエーションから始まるコメディが主だったけど、原作はこの辺りから心情描写がより深く繊細になっていく。
三重さんと小村くんだけでなく、あすかちゃんと八坂くんの関係も変わっていくのがいいし、そこからさらにあすかちゃんの表情と小村くんの表情が重なることに気づいたことで三重さんの恋心も大きく動き出す、という変化の連鎖が本当に見事。
で、その小村くんの表情の意味に三重さんが気づいたときの演出、原作では1ページ1コマの大ゴマで三重さんの表情をアップで見せる(台詞もなし)ことでその瞬間を強く印象づけているのだが、アニメ版では大ゴマに代わりになるような手法を用いるでもなく、原作に比べるとだいぶ印象が弱くなってしまっていたのが残念。
今回はちょっとエロいエピソードが多かったなあ。
と思ったけど、アバンタイトルの三重さんが濡れた靴下を脱ぐエピソード、自分はたいへんエロいと感じるのだが、その感じ方は果たして世の中で多数派なのだろうか?という疑問が浮かんでしまった。
原作からそうだったのだが、スクール水着がちゃんといまどきのデザインだったのはよかった。
三重さんが夜中にトイレに行こうとするエピソード、三重さんがうっかり電話を切り忘れたまま用を足してくれないかなーとか思いませんでしたよ、ええ。
Aパートは原作でも屈指の……小村くんの気持ち悪さが炸裂する(褒めてます)エピソード……もとい、眼鏡っ娘ならではの眼鏡フェチ度の高いエピソードでお気に入り。
ただ、アニメ版では小村くんの部屋にいるイマジナリー三重さんが「三重だよ」としゃべるけど、原作通りしゃべらない方がよかった気がする。なんだろう、しゃべると実在感があり過ぎると感じるからか。
伊藤昌弘さんによる小村くんの気持ち悪さの表現が、回を追うごとにパワーアップしている気がする。緊張をほぐすために三重さんの手を握ったときとか、声の演技だけで笑ってしまった。
次回は原作でも特にお気に入りのエピソードなので楽しみ。
どの三重さんもかわいかったが、自分のお菓子食べたい欲を「めがねないから」で誤魔化そうとする三重さんが殊の外かわいかった。
スーパーでピンチとチャンスを高速で行ったり来たりと神に振り回される小村くんも面白かった。