野崎まど・講談社/ツインエンジン

Babylon

野崎まど・講談社/ツインエンジン

Babylon

IDDU (c)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

ID:INVADED

2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

Eizouken ni wa Te wo Dasu na!

勉強になるなあ。まあ、セルも撮影台も今ではロストテクノロジーになってるけど……。 回転する動きの角度によるツメの話とか、普段何気なく見ているアニメの、自然に見えるが故に特に意識されない動きの中に、どれだけの観察と工夫があるのだろう、と畏怖を覚える。
Quro・芳文社/星咲高校地学部

Koisuru Asteroid

城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会

Kyokou Suiri

古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

Haikyuu!! To The Top

2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T

Toaru Kagaku no Railgun T

あfろ・芳文社/野外活動委員会

Yuru Camp△ Specials 2

IDDU (c)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

ID:INVADED

2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

Eizouken ni wa Te wo Dasu na!

もうアバンタイトルだけで泣ける。「残され島のコナン」を夢中で見ているみどりの姿が、自分と重なりまくる。 みどりとツバメの絵がガラスの上で重ねられるシーンでまた涙。あれはトレス台を使った作画作業を模しているわけだけど、何人もの人の手で生み出された絵を重ね合わせて作品を作り上げていくというアニメ制作そのものを象徴していると感じた。 ゴチャゴチャとしていてギミックの多い街といい、「こういうの好き」が詰まっている。映像表現もバラエティに富んでおり見ていて楽しい。次回以降も楽しみ。
IDDU (c)2019「イド:インヴェイデッド」製作委員会

ID:INVADED

土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会

Shinchou Yuusha: Kono Yuusha ga Ore Tueee Kuse ni Shinchou Sugiru

Quro・芳文社/星咲高校地学部

Koisuru Asteroid

動画工房の第1話の作画は毎度見応えがあるなあ。今作は特に服のシワの表現が素晴らしく、眼福だった。
2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

Sword Art Online: Alicization - War of Underworld

附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会4

Shokugeki no Souma: Shin no Sara

2019 天城ケイ・ニノモトニノ/株式会社KADOKAWA/アサシンズプライド 製作委員会

Assassins Pride

土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会

Shinchou Yuusha: Kono Yuusha ga Ore Tueee Kuse ni Shinchou Sugiru

FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

Watashi, Nouryoku wa Heikinchi de tte Itta yo ne!

板垣巴留(秋田書店)/BEASTARS製作委員会

Beastars

2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

Sword Art Online: Alicization - War of Underworld

押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールII製作委員会

High Score Girl II

いまどきこんなピュアッピュアでキュンキュンするド直球の恋物語を見られるなんて……。見ていて心が潤う。この作品を生み出した押切蓮介氏さんをはじめとする全てのスタッフに、心から感謝を。 春雄と大野の間にはいつもゲームがあって、春雄の大野に対する感情の根底にゲーマーとしてのリスペクトがあって、恋愛一辺倒でないのがよかった。ガイルさんを始めとして、登場人物みんな愛すべきキャラだった。
附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会4

Shokugeki no Souma: Shin no Sara