前情報を知らず、abemaTVでちらっと流し見して中身のなさそうな萌えアニメやってるなぁっていう印象を受け、最初は全く眼中になかった作品でした。
しかし、amazonプライムビデオの方のおすすめにあり、BGMのつもりで第01話から再生してみたら、何故か妙に画面の美しさに魅了されてしまって気が付いたら全12話を何度もリピートしてみるくらい気に入ってしまいました。
最初に感じたマイナスイメージは一体…
主役5人はみんな容姿と声が凄くマッチしていて可愛い。
リンちゃんのゆるい喋り方、ジト目の可愛さと、ほんわかしてるなでしこちゃん。
斎藤さんの優し気な声に、あおいちゃんのはんなりした喋り方や大垣隊長のリーダーシップ。
なでしこ姉やグビ姉といった年上のキャラクターもしっかりサポートが入って、台詞が物語の邪魔にならないくらいの配分だったのが好印象。
そんな奇跡的なキャタクターバランスがゆるキャンにはありました。
強烈なオチもなく、事件もなく、淡々としたBGMにゆるーく景色を見せて、キャンプ料理を楽しむ。
そんなアニメでリラックスした気持ちにさせてくれて、なんとなくアウトドアにいってみたいなと思う描写がいっぱいある。
久しぶりにアニメで幸せな時間を味わえました。
OPEDの曲もスルメ曲で凄く癒される。
生活感があり日常の延長上の話で、本当に2期が、続きがもっと観たいなと思わせてくれる作品でした。
ゆるキャンの女子高生羨ましいです。
アニメのロケ地が実際にあっていく気になればキャンプだっていけちゃう、作品の登場人物の気持ちに一番寄り添えるという現実感はゆるキャンが一番感じるのではないでしょうか。