今回はめいちゃん回。前回主人公格の二人、まひると花音がけんかをしてジェリーが活動休止状態になってしまう。残されためいちゃんとキウイで、できることはやっておこうという話。
めいちゃんがティッシュ配りをしていると、偶然瀬藤メロに出会う。何やかんやあって花音のことについて聞き、母親との関係を知る。そして、そのことを本人に話すも拒否される。みー子の協力もあり解散?の配信をするが、そこでめいはいきなり歌いだし、花音の心を揺さぶる。そして、また物語は前に動き出す。
正直言うと、あまり話についていけないところがあって、自分としてはあまり盛り上がれなかった感じがあった。もちろん話の分かりやすさとか、完成度とか、それは群を抜いて高いのは理解できるんですよ。
ただ今回、最初見たときは、「メロって誰だっけ?」ってなっていた。毎週ちょっとずつ見ているので、時間がたつと誰ってなっちゃいますね。一気見ならそんなことないんですけども。
また、何か自分の中でテンションがあまり上がらなかった。めいちゃんが東奔西走してなんとか関係を元に戻そうということはわかった。最初は花音ともうまくいかず、しどろもどろになって最後は封じられた歌を解禁した。おそらく今回の感動するべきタイミングで、王道のパターンである気がするけど、なぜか「ふーん……」で終わってしまった。感情なので、こればかりはしょうがないだろうけども、自分としても戸惑っている。何か期待値が高すぎたかな……? また見直したら変わるかな?
【追記】
この感想文を書いてから、Cパートの存在に気づきました。
みー子やメロとか、今まで出てきた人たちが何かしら関連を持ってきたけど、(教習所で出てきた)小春さんだけ出てきてないんですよね。Cパートの存在に気づく前から、「小春さん、出てこないのかなぁ。中の人、結構好きなのになぁ」と思っていました。しかし、このCパート見る感じだと、もしかしたら次回出てきそうじゃないですか?ちょっと楽しみです。