Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
全体
とても良い
映像
とても良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
良い
音楽
良い

アニメオタクかつバスケファンである自分にとって、どちらの原点でもあるスラムダンクという作品。そんな作品がまさか現代で映像作品として観られるとは思わなかった。まずはその点にすごく感激だった。
特に映像面が素晴らしく、バスケ×アニメとしての正解を見せつけられたね。どうしてもバスケのアニメ化って旧作のスラムダンクアニメを含めて不自然な動きが多くなってしまいバスケ経験者が見ると頭を抱えたくなってしまうのだが、本作は本当にバスケをしていたのが1番衝撃的だった。オンボールディフェンスの身体の当て方、ポジショニング(桜木のスペーシングだけクソメチャクチャなシーンあるのめちゃくちゃリアルで良かった)、スクリーンの掛け方、シュートモーションどれをとっても”バスケ”だった。このあたりは井上先生が監修しているからこそ拘り抜けた部分だと思う。感服した。
懸念されていたアフレコ面は概ね問題なし。三宅さんのゴリや仲村宗悟くんのリョータはかなり良かったし、武内くんが沢北なのも意外だったけど合ってたね。桜木、流川だけ流石に違和感拭えなかったがまあ評価に影響与えるほどではなし。事前のプロモーションのゴタゴタは本当に下手の一言なので、アニメの評価には入れていないけど続きやるならどうにかしてほしい。
そして肝心の脚本部分。結論自分はめちゃくちゃ評価したい。諸々の事情があったのかもだが魚住のエピソードや仙道のエピソード、河田弟など本来原作であったはずのシーンが差し代わっていた(カットされていた)のは残念だったが大方の希望通り山王戦をしっかりと映像で観られたのはやはり感慨深い。そこに宮城視点を持ち込んだのは原作者から示された新たな示唆だったね。後付け感はまぁ仕方ないとしてシナリオとしてはよく組み込めていたし、その中で試合中のプレーへの影響を補完していたのはさすが。最終盤のハドルで宮城がメンバーを集めて最後のポゼッションの指示出してたのが、流川から桜木の逆転シュートに繋がったんだなぁ。特に変わり映えせずに山王戦をそのまま観たかったという意見もわかるが、新しくこれからスラムダンクをリスタートさせていくという意味では良いアプローチだったと思う。

総じて思ったのは、やっぱりスラムダンクはめちゃくちゃ面白いし好きだなぁということ。来年はバスケW杯もあるし、盛り上がってほしいなぁ。



Loading...