ジャンプ原作の落語作品。落語を題材としたアニメはどうしてもアニメの中でどう落語を表現するかという難しい部分に挑むことになるが、その辺りへのアプローチも頑張っていたしシナリオとしてもジャンプらしい一本の筋を通して展開していくのが分かりやすくて良かった。アフレコは相当難しかっただろうけど主人公のあかね役の永瀬さんがかなりいいアプローチされていたし、そこをアニメーションで補完できていた10話とかは今期の中でもトップクラスのエピソードだったと思う。
めちゃくちゃ跳ねて面白いというわけではないけど安定感はあるので続きも楽しみだ。