「Charlotte」視聴終了
評価B+(妥当)
後半の無理やり感はひとまず置いといて、key×PAの前作であるAngel Beats!と比較して、前半部分もそこまで面白くはなかった。おそらく前半の見せ場として6、7話の妹ちゃん回があったと思うのだが、みたらしモードの主人公にイマイチ共感できず入り込めず、かつオチも一瞬で読めてしまって感動はできなかった。あと、3話ラストでの告白や、4話ラストで乗り移ってしたことがわからないまま終わったりと、オチがちょい弱いと感じた回もあったかな。4話に関しては考察してねということかもしれないけど。
そこから9話に入り話は急展開。急すぎるとは感じたけども、なかなか好みの展開になってきて面白くなるかもと思ったら、テロ組織が関わり出してからの話は流石に無理やりすぎて、感動よりもモヤモヤ感が先行してしまった。キャラがコロコロ変わったり、恋愛要素もイマイチ弱かったりと、展開がすごく唐突に感じました。よくこの作品の感想として「尺不足」という言葉を目にしましたが、終盤のこの展開のままなら、たとえ2クールやってどんなに丁寧にしても無理やり感は拭えなかったと思います。前半の日常パートを削って後半に一話持ってきたとしても、最後兄やゆうりとの会話をちょい長めにするくらいで、やっぱり唐突な展開への疑問感は拭えなかったとは思う。
ただ、前半部分の後半への含みをもたせる伏線や、9話での世界観の急変など、考察として楽しめる要素もあったし、最終回での能力者として壊れてく様子なんかはなかなか良かった。そういう意味では見て良かった。
確かに、この作品を締めるとしたらこの終わり方しか無かったかもしれない。自分には思いつかない。1クールという時間でオリアニを綺麗にまとめるってやはり難しいですね。