「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」視聴終了
評価A+(名作)
いや〜これは面白かった。この歳にもなると子供向けアニメ映画にキツくなる瞬間もあるんだが、クレしん映画だけは別だと改めて思った。クレしん映画の中でもトップ5には入る。
テーマとしては「ミステリー×青春」。ミステリー部分は正直どうでも良かったが、とにかく青春部分が最高だった。
徹底的な効率主義でエリートを育てようとする天カス学園に5人が入学。みんなと一緒な小学校に行きたいとみんなをエリートにしようとする風間くんだったが、しんのすけたちは相変わらずな様子。それに嫌気がさして、つい絶交と言っちゃう風間くん。そして風間くんが事件に巻き込まれて…。
このエリート主義というのに対するアンチテーゼが本当に面白かった。青春というのは無駄の塊なんだ。いや、むしろ無駄を経験してこその青春だ。それを全力でやりきるのが大事なんだ!!最後の名言ラッシュにはもう泣きそうになっちゃいました。使い古された設定なのにここまで感情的になれるのは流石だわ。オトナ帝国の時もそうだが、しんちゃんが何かのために全力で走るシーンというのが本当に心に響く。
ギャグシーンも流石。年齢関係なく本当に笑える。クレしん特有のあのバカバカしさ×熱さというのがこの作品もきちんと持っていてマジで面白い。テンポの良さも相まって、最後の方は思わず身を乗り出すほど見入っちゃった。
いつものバカバカしさはもちろん、青春というものに対するしんちゃんから見た答えというのも見事だった。正直見る前は舐めてました。万人にオススメできる超良い作品でした。