「駒田蒸留所へようこそ」視聴終了
評価A -(見る価値あり)
⚠️ネタバレあり⚠️
パワフルに話を大きく動かして山場を作ってきた今までのお仕事シリーズとは対照的に、穏やかに話が進行する作品だったが、それはそれで良かった。具体的に言うと、無能なキャラが引っ掻き回す展開や、金に物を言わせた悪役が現れる展開を用いることなく、それでいてちゃんと起承転結描けていた。ヘイトを貯めさせることなく(主人公が修正前記事をアップする無能ムーブ以外は)話の起伏を生み出せるのは流石の力。終わった後に「良い話だったな」と素直に思いました。
また、お仕事シリーズならではの知らない職種について理解を深めてくれる描写もとても良かった。もしかして、ブランドもののウイスキーって1樽ごとに適切なブレンドを見極めて配合しているの?麦芽の種類や年数が同じなら一緒の味になると思っていたから、それは意外だった。あと、他社のさまざまな原酒を合わせても味を再現できるのは知らなかった。その会社独自の蒸留法があると思ってたんだが、蒸留法で勝負するより保存法やブレンド法で勝負するんだな。ウイスキーに関して新たな知識が得られました。
ただ、穏やかに話を進行させてる分、話の起伏が弱くて心がそこまで揺さぶられなかったのは残念だった。家族の問題もあっさり解決したし、周りに理解者しかいないのも少しご都合に感じた。
特に不満だったのが主人公の成長描写。主人公が覚醒するきっかけの描き方は流石に唐突すぎたかな。この作品のテーマの1つでもある「好きなことを仕事にできるとは限らないが、そこで咲く花もある」というのも、イマイチ伝わってこなかった。あと、仕事に対する情熱もいつもよりは伝わってこなかった。ヘイトを貯める展開無しに心を大きく揺さぶる山場を作る、その難しさを改めて感じました。
でも、丁寧な仕事ぶりはよく伝わってきて、全体的に良い作品だと思いました。映画館で絶対に見るべきという作品でもないですが、お金を落とす意味でも是非。後悔はしないとは思います。お仕事シリーズならではの有能な老人も出てきます。