Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
全体
とても良い
映像
良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
良い
音楽
良い

2期になってから面白さが分かってきたのか、もしくは1期を過小評価していたか、本当に面白かったです。吸血鬼編、偽札編、オリアナ王国編、もう全話面白かったです。

このアニメを見ていて常々感じるのは突き通すことの大事さ。他のなろうの平凡な要素を極限まで突き通すことで面白さに昇華できている。話を全体的に見れば、小物感のある敵をやっつけるというだけで、脚本に捻りがあったりテーマが面白かったりするわけではない。ただこの作品は、ギャグとカッコよさをずっと突き通している。

シャドウがしょーもない目的のために動いて、それなのにパズルのピースが綺麗にハマる。それをずっとやってるんだが本当に笑える。「月が赤い」を連呼したり、真面目な話の最中にクッキー食べたり、小ネタも手を抜かずギャグアニメとして相当レベルが高い。ギャグを挟まないと死ぬんかってくらいギャグだらけでそれが全部笑える。おふざけを極めるとやっぱり面白い。2023年の作品で、お隣の天使様に次いで爆笑しっぱなしでした。

そしてこの作品、カッコよさにも突き抜けてる。吸血鬼編の最後に、盗んだ金貨が背景でキラキラ輝きながら戦闘するのはほんと天才な演出だった。その他にも、オリアナ王国編で結婚式会場にシャドウが現れるところとかほんとカッコいい。悔しいけど、こんなコテコテの演出がカッコいいと思っちゃう。
かつ、この作品は締め方も良い。1期の学園編とか武神祭編もめっちゃいい締めだったが、締めの良さは2期も健在。吸血鬼編ではお姉ちゃんの左手に力が宿って、偽札編では雪の中でデルタに任せて去って、2期最終回は1期を再現するという激アツな締め。やはり締め方が良いと視聴後の満足感が増す。

「金貨を盗む」「偽札作って小銭稼ぎをする」というしょうもない目的を、ここまで面白く描ける作品があるのか。1期は過小評価していたかも。もう最終的にはシャドウが喋るだけで笑えるようになった。劇場版も観に行くと思います。本当に楽しかった



Loading...