のびドラと博士クルトの2つの関係をうまく絡めたテーマ(というか伝えたいこと)の表現の仕方がうまい。
このテーマは、私が感じるに、簡単に言ってしまうと極めて前向きな応援のメッセージであり、みんな悪いところはあるけれど、良いところだってあるし、それが大事なんだよ、というところである。(最終的に生きていて偉い、というところまで続く賛歌に近いかもしれない。)
この映画では割とのび太やドラえもん、博士やクルトの駄目なところが強調されていたように思える(普段の映画以上に。そのため他のキャラクター…ここではスネ夫ジャイアンしずかちゃんだが…に関しては特段強調しては描かれなかった。)。
ただその分「良いところ」に関してはかなり尺を取って描写されていた。のび太(とドラえもん)に関しては追加回想エピソード、クルトは回想もそうだが夜中までひみつ道具の研究をしていたところや、博士に激励をするところ等見どころが多い。博士についても失敗は多いものの、クルトへの指導の暖かさやライバルであるハルトマン博士への感情(あれはツンデレと寂寥とかもありそうだ)といったように今回の事件の主因ではありつつも悪いようには描かれていなかった。
クルトを詰めていた館長もヘイト軽減の描写がされていたこともあり、憎めない感じになっている。
ドラえもん映画ではこれまで悪役は悪役だし、詰めてくる先生や親といった目上の人や、ジャイアンスネ夫といったハラスメント加害者に対する子供としての恐怖という描かれ方が結構多いように見えたがそういった者への理解の仕方としても、人それぞれの良いところ、悪いところ、という描き方は子供にとっては一助となるのではないかと非常に得心がいく描き方だったように思える。
(なお過去ジャイアンスネ夫や先生両親は勿論味方になってくれる描かれ方はしていることは前提としている。)
また非常に良かった点としてはひみつ道具の扱い方についてだ。ひみつ道具ミュージアムというところで、ひみつ道具開発の歴史を展示しているシーンはとてもワクワクしたし、他の展覧とかでは小ネタやこんなミュージアムあったら楽しいな〜と思った。また、ひみつ道具バトルでは既存のひみつ道具の組み合わせでバトルをダイナミックに表現しており、またそれと結末を踏まえると、怪盗DXのひみつ道具への理解・愛の深さも得心がいくところである。
のび太とドラえもんは運命共同体であり、親子のようであり、兄弟のようであり、悪友であり、ドラえもんが優位になるところが多いが、結局のところ、始まりはドラ→のびなんだよな……………
恋人か?今回はドラえもんは文字通りネコだったわけですしね…
ガンダムX見た。過去に縛られ続けた人々が未来を信じて歩き出す物語だった。終盤はやや急ぎ足なものの、非常に良かった。
話的に、中身が民族紛争国家間戦争宗教戦争みたいなところまで入っているせいか、やや難解、というか決着のつかない話のせいで、ややふらふらしている印象も受けるが逆にそこがキモとも言える上、2019年現在でも色褪せない話であるところに感銘を受けた。(まあ好みとはやや違うのだが)
MS戦も面白いし、パワーアップ周りの話もキッドがいるせいかわかりやすく、面白い。ただ、相手が強いせいでDXにあまり強いイメージがないのは少し残念。
あとは音楽がいい。op、EDはもちろん戦闘とかもね。
反乱した癖に弾みで思い直して味方してくるマムとかまあただの愉快犯であるウェルとか敵が残念なところが結構残念だった。切ちゃんの勘違いからの暴走とかも見てるとしょっぱいよな…まあブッキーがなんとかしてくれたのでそこらへんはフォローできたとは思いたいが。
その反面で前作よりも画は本当に出来が良くて、素直に見応えがあると言える。絵面の面白さもあり、インド人なら全員拝してるっしょというもはやインスタント国辱描写とかウェル博士顔芸、OTONA、忍者、パワードマム、谷間から生まれいづる剣、強肩未来など話題に事欠かなさすぎる。
あとは前作からの成長というか仲間への信頼とか居場所的な描かれ方としては、クリスや翼さんの変化は好意的に受け取った。ビッキーも前作より更に心を強くして、戦い続けた点について、素直に嬉しくなった。
まあでも翻弄されすぎてイマイチだったマリアと意味不明な吐血がノルマなマム、遊んでたウェル博士のせいでキャラクターへの評価は少し下げておく。
映像の完成度という面では1期に引き続き非常に高いものとなっている。特に戦闘が激しさを増す中、ある程度の緊迫感や、迫力を保つような描写を毎話出してくるその実力については、素晴らしいと言わざるを得ない。しかしその一方で、ストーリーに関しては後出しジャンケン後出しジャンケン後出しジャンケンで正直うんざりする。
また、漫画で読んでいたらギリ気にならないような細かいところが、出来がいい映像が故に気になってしまうところが多く、話の作りの雑さが明らかに目立った。そして、雑な動きをするディアンヌやキングといった味方キャラクターへのヘイトのたまりも凄まじく、なんというか全体的に都合よく動かしたなあという印象だ。
逆に言えばメリオダス、バン、エスカノールに作品の力点を集めすぎているとも言えるが、そこに関しては特にバンとエスカノールについては話が面白かったのでまあ…
バンエレとメリバンいいっすよね〜…
あとはエスカノールvs東地さんのキャラは特に好きな回だね
激アツだった。斜めになる水平線とか笑わざるを得ない絵面とかOTONAとか本編外の見所も多かったけどやっぱりストーリーが本当に面白いんだわ。何のために戦うのか、というのはそれぞれが問われ続けてきたけど、それが最後にバチッと答えが出てそれが技の威力に乗るのがすごく気持ちが良い。あとやっぱ好きなところは翼さんの心の動き方と成長、あとは響とフィーネのラストのやり取りかなー。