ミュート機能について(正常に動作していますか?)

私を片道フォローしている人からのいいね通知が毎回煩わしく、それでそのユーザーをミュートしました。
にも関わらずそのユーザーからのいいね通知が未だに通知欄へ届くのですが、ミュート機能が正常に機能していないのでしょうか?
それともミュートは通知などを遮断するものではなく、また別の働きの機能なのでしょうか?

可能であれば自分用にアニメ記録を付ける用途としているので、設定選択で「非公開化」ができれば便利だと思いました。
しかしもしAnnictサービスがアニメ好き同士を「繋ぐ」サービスとしているようでしたら、非公開化まではできなかったとしましても、ミュート等でユーザーからのいいね通知を遮断したりする事はできないものでしょうか。
毎回無造作に大量いいねばかり付けられて通知が煩わしく、自分用として使いたいのに少々困ってます。(正直常に監視されているみたいで少し怖いです……)

Shimba, Koji管理者
2020-11-01 11:24

フィードバックありがとうございます!

ミュート機能は特定の人の記録を表示しないようにするために追加した機能で、特定の人がいいねできないようにする、といった機能は想定していなかったです。
感想も無い記録やステータス更新に毎回いいねされるのは結構気味悪いですね…。

AnnictはSNSですが、根本は視聴記録サービスなので、誰にも共有することなく視聴記録したいという方にも利用していただきたいです。なのでちょうど今記録を非公開にできる機能の下準備をしているところでした。たぶん来年には下準備も終わって非公開機能が提供できると思います。非公開の記録は完全に個人的なデータになり、コミュニティへの還元要素が薄いか無いという理由で、たぶんサポーター向けの提供になりますが…。
あとはTwitterの鍵アカウントのようにアカウント自体に閲覧制限をかけられる機能も追加しようと思っています。こちらは誰でも利用できるようにするつもりです。

誰でも見られる状態だったものを一部の人にしか見せないようにするというのは結構難しいので (ミュート機能も実は挙動が怪しい)、実現までに時間がかかるかもしれませんが、ご理解いただければ幸いです。m(__)m

Shimba, Koji管理者
2020-11-01 11:27

あ、ミュート機能を通知のほうまで影響させるのは考えたことが無く、良いアイデアだなと思いました。そちらはそちらで検討したいと思います。

ここな
2020-11-01 22:10

ご回答ありがとうございます。
非公開化や閲覧制限もご検討されていたのですね。
ミュートによって相手がいいねしても此方で通知だけ見えなくなれば、相手は自由にいいねできますし此方は見えないですしで1番良いのかな、と思いました。
色々サービス向上等大変かと思いますが、今後もサービス利用を継続する形で応援させて頂きます。

Loading...