いろいろ変わりました

去年の今くらいからコツコツやってきたものを一気にリリースしました。もともとGraphQL APIの正式版を出すために始めた整理でしたが、気づいたらあまり関係の無いところも見直したりして一年くらい修正に時間がかかってしまいました。しかしまだ整理は終わっておらず、一区切りついたので一旦今までの変更分をリリースしようという感じです。

本当にいろいろ変わっているので、ここでは主な変更点についてお知らせします。

ダークモード対応しました

OSの設定でダークモードを設定している方はすでにお気づきかもですが、ダークモードに対応しました。色味は調整の余地ありなので、今後ちょくちょく変えていくかもです。

作品ページを刷新しました

旧:

image

新:

image

今まで1ページの中に情報をなるべく表示するスタイルでしたが、ごちゃごちゃしていたので、今回のアップデートではなるべく表示しないようにしました。情報の種類ごとにページを用意して、そちらで表示するようにしています。

また、今回のアップデートから満足度を表示しないようにしました。
もともと評価の高い作品を見るための指標として導入したのですが、作品を見る前に悪い先入観を与えがちでした。満足度が高い作品はまだ良いですが、低い作品は見る前からネガティブな印象になってしまいます。自分には合っているかもしれないのに周りの評価によって敬遠してしまうという環境を作ってしまうのはアニメが好きな人のためのサービスとして本意ではないので、表示しないことにしました。

ステータス変更ボタンを刷新しました

image

項目に変わりはありませんが、選択したステータスごとに背景色を変えてどのステータスが選択されているかがぱっと見でわかるようにしました。

エピソードページを刷新しました

旧:

アニメ「小林さんちのメイドラゴンS」第1話 新たなるドラゴン、イルル!(またよろしくお願いします) | Annict 2021-08-07 07-12-50

新:

Image 2021-08-07 07-13-42

今までエピソードの満足度や評価のグラフを表示していましたが、これを表示しないようにしました。理由は作品ページのところに書いた満足度の件と同じになります。評価のグラフも自分の印象とギャップがあるときに微妙な気持ちになることがあったので、取り除いています。

また、フォローしている人と自分の記録をエピソードページに直接表示するようにしました。今までタブ形式で表示できるようにしていたのでタブを切り替えないと見られなかったのですが、今回からすぐ見られるようになりました。

「記録する」ページを刷新しました

旧:

image

新:

image

旧ページは自分で作ったものなのに使い勝手が悪くて全く使っていませんでした… (どうしてこうなった…)。なので自分が使えるように作り直しました。コンセプトは「記録する」ページから離れることなく記録できるようにする、です。

まず画像やフォームを表示するのをやめて一覧性を高めました。そして対応する動画配信サービスへのリンクを表示して、記録ページから直で動画配信サービスにアクセスできるようにしました。

エピソードの横には以下のアイコンが並んでいます。

image

左のチェックボタンを押すと感想無しの記録ができ、右の >> みたいなボタンを押すとそのエピソードをスキップします。

感想を書いたり他の人の感想を見たくなったときは、エピソード名をクリックするとフォームや他の人の感想がモーダルで表示されるようになっています。

image

作品名をクリックすると以下のモーダルが表示されます。

image

このモーダルでは作品が放送・配信されるチャンネルが選べるようになっています。アップデート前はチャンネルページにあった「作品」というタブから作品ごとのチャンネル選択ページにアクセスできましたが、導線がわかりづらいというフィードバックをよく頂いていたので、気がつきやすい場所に置くようにしました。

また、先ほどご紹介した記録とスキップボタンの間に↑印のボタンが表示されていますが、これは一括記録ボタンになります。押したエピソードの上全てを記録します。

なおこの2つのモーダルはステータス変更のボタンの横にある ボタンを押したときも表示されるようになっています。

アニメ「小林さんちのメイドラゴンS」 | Annict 2021-08-07 09-01-39

作品一覧ページを刷新しました

旧:

image

新:

image

いろいろ表示するようにしていましたが、キャストとスタッフのみ表示するようにして一覧性を高めました。

ライブラリページを刷新しました

旧:

image

新:

image

レイアウトを少し変えてシンプルにしました。

チャンネル一覧ページを刷新しました

旧:

image

新:

image

アコーディオンを廃止してざっとチャンネルが見られるようになりました。

廃止したもの

ダイエットのため、今回のアップデートでいくつか廃止したものがあります。

放送予定ページ

保守するのにコストがかかっていたのと、「記録する」ページと少しかぶっていて扱いづらかったため、「記録する」ページに寄せることにしました。

グローバルタイムライン

もともとフォローしている人が少なかったりいない利用者さん向けに作った機能ですが、もう少し別の形でサービス内のアクティビティを表示するようにしようかなと思って廃止しました。

プロフィールページの背景画像

おまけ機能くらいの感覚で作ったものでしたが、思ったより保守するのにコストがかかっていたので廃止しました。

作品への記録で選択できた5つの評価軸

旧:

アニメ「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の記録一覧 | Annict 2021-08-07 12-03-46

新:

Image 2021-08-07 12-04-23

作品に記録するときには「映像」や「音楽」などの評価軸がありましたが、これらを「全体」の一つだけにして、エピソードへの記録と同じように表示することにしました。
もともと評価軸ごとに高評価の作品を一覧するような機能を追加したいなと考えていたのですが、時間が経つにつれてこの軸で作品が見つけられなくても良いかなと思うようになり、ただ評価軸だけが存在する状態になっていました。なのでGraphQL APIの安定版を出すために内部のデータ構造を整理しているこのタイミングで廃止し、エピソードのそれと同じにして構造をシンプルにすることにしました。

一時的に公開停止したもの

あとで別の形で復活させるつもりで一時的に公開を停止したものもあります。

作品へのタグとコメント機能

ライブラリページで設定できたのですが、実装が古かったのでそのままでは動かず、かつ別の形で作り直そうかと思っているので、一時的に表示しないようにしました。
今後コレクション機能という形で登録されている情報を復活させようかと思っています。

エピソード記録へのコメント機能

記録周りのデータ構造を整理している途中なので、一時的に公開を停止しました。
昔の仕様を引きずったままエピソードへの記録にのみコメントが書けるようになっていましたが、整理が終わって復活させるときには作品への記録やステータス変更にもコメントがかけるようにします。

今後の展開

今後は今回リリースしたものに関する不具合の修正をしつつ、GraphQL API安定版を出すためのデータ構造の整理を続けていきます。今回のリリースではデータベースのスキーマの変更はほぼ行わず、表側のみ新しい構造に合わせて変える方針でやっていました。これからは実際にスキーマを変えていくことになるので、表側はそんなに変えず、内部がゴリっと変わるみたいな改修が増えると思います。ここからが本番感。

今回のリリースで気になるところなどがありましたら、フォーラムなどでご連絡いただければ幸いです。

安住を求めて変わり続けるAnnictをよろしくお願いします。

メルヘルヘイム
2021-08-07 14:46

ダークモード消せるようにしてください

Shimba, Koji管理者
2021-08-08 00:07

ダークモードの切り替え機能は今後追加したいと思ってます!

Loading...