記録するページの新デザインについて

新デザインへの移行、大変お疲れ様でした。
記録するページの使い勝手が良くなったと感じました。
記録するページについて、4点フィードバック・要望を記載したいと思います。

1, 未放送・放送終了マークの復活
以前のデザインでは、放送日時の横に、緑色の未放送・放送終了マークがあったかと思います。
以前では、記録するページのこのマークをざっと見て、放送終了かつ未記録エピソードを確認していたので、復活していただくと大変助かります。
放送日時だけですと、日時感覚が疎い私では、どれが放送終了しているかぱっと見で判断できませんでした。

2, 作品サムネの表示
記録するページに作品サムネ画像がなくなったことで、文字列だけになり少し寂しい画面に感じました。
ただ、一覧性を保ちつつ画像を表示となるとレイアウトが難しいかもしれません。
(私は主にPCで当サイトを利用していますが、スマホからでは無い方がスッキリしてていいのかな、とも思いました。)

3, すべての作品を一覧表示
現在は複数ページに分けて作品を表示していますが、分けなくてもよいかと思います。
「見てる」作品のみの表示に変更いただけたようですし、以前のようにすべて一覧表示の方が簡便かと感じました。

4, 「Twitterにシェアする」ボタンの移行
これは以前から思っていたのですが、「Twitterにシェアする」ボタンを押す際に1クリック必要なのが(現在はエピソードのモーダルを開く動作)、少し煩わしさを感じます。
私の場合、Twitterにすべての視聴記録は流したくないけど数作品は流したい、という気持ちから、このチェックボタンをよく付けたり外したりします。
よくこのボタンを押す利用者は少ないのかもしれませんが、エピソードを開かずにチェックボタンを押せるようになると助かります。

以上、長文失礼いたしました。
ご参考として宜しくお願い致します。

Shimba, Koji管理者
2021-08-07 23:43

フィードバックありがとうございます!

1, 未放送・放送終了マークの復活

スペースの都合で取り除いちゃっていましたが、確かにあるとぱっと見でわかりやすいですよね。
記録ボタンなどがアイコンだけだとわかりにくい問題もあるので、表示構成を見直そうかと思います。

2, 作品サムネの表示

記録するために最低限必要な情報だけ表示した結果、画像は取り除かれました…。
ただこちらも表示構成を見直した結果復活させるかもです。

3, すべての作品を一覧表示

件数を絞らないと表示速度が落ちてしまうのでこうしているのですが、もう少し件数を緩められないか試してみようかと思います。

4, 「Twitterにシェアする」ボタンの移行

シェアするかどうかは書いた感想次第かなと思って感想を書くフォームの下にチェックボックスを置いていました。感想無しでシェアするときにも選択するケースがあるんですね。
こちらも表示構成の見直しのときに一緒に考えようかと思います。

しじま
2021-08-08 09:08

ご返答ありがとうございます。
少しずつで構いませんので、ご検討どうぞ宜しくお願いいたします!

Shimba, Koji管理者
2021-08-08 11:59

1から3までを対応しました!
「記録する」ページの見た目を調整しました - Forum | Annict

4についてはすみません、どう表示するか整理がつかなかったので一旦見送りました。機会があったらまたトライしてみます。

Loading...