「記録する」ページの放送日順ソートについて

お世話になっております。
せっかく改良していただいて「理想通のページになった」と喜んでおられる方もいらっしゃるようですが、改良前の「見た」入力順ソートに戻してください。

変更前のチャンネル一覧ページの作品項にて、放送キー局以外の地方放送局の情報はほぼ皆無だった以上に、現状での「記録する」ページからの「番組情報」にて設定できる放送局の数は少ないです。
関東圏在住の民放キー局すべてが視聴できる人にとっては何も問題ではないことかもしれませんが、地方在住者にとってはキー局と同じ放送日時に作品を視聴できることのほうがマレなのです。
放送局設定に地方放送局の情報を反映させられない状態では、「放送予定」ページからの「記録」より「記録する」ページからの「記録」のほうが、入力順ソートで放送日時を無視して一塊りの状態で作品がに並んでいる状態であるほうが「記録」入力しやすいのです。
ですから私は改良前の「放送予定」ページは使ったことがありません。
また、地方ではキー局より1・2クール遅れて系列局で放送されることもザラです。
現状では、現クール放送新作がキー局放送日時によってバラバラになった上に、現クール放送新作以外の作品も別にまとまってしまうため、作品を探すだけで一苦労となってしまいます。
一部「番組情報」を「未選択」にしてみましたが、どうも入力順にソートされてはないようです。

「番組情報」にて、すべてのキー局以外の地方放送局の情報が選択できるようになれば良いのでしょうが、チャンネル一覧ページの作品項と同じだけの局情報を選択表示できていない現状ではそれは難しいと思いますので、手っ取り早く元に戻してほしいと思います。

ご一考、お願いいたします。

Shimba, Koji管理者
2021-08-10 12:12

フィードバックありがとうございます!
戻すことはないですね。ただもしかしたらサポーター特典で並び順を設定する機能を追加するかもです。

一部「番組情報」を「未選択」にしてみましたが、どうも入力順にソートされてはないようです。

こういうときのために「未選択」を追加したのですが、機能していないですか?
番組情報が未選択の作品を記録したとき、同じく番組情報が設定されていない作品の中で一番上に行くようにしているのですが、上に行かないでしょうか?

2021-08-10 12:23

見たところ番組情報が設定されている作品が結構ある感じですかね。
全て未選択にすると以前の並び順と同じになります。

itohiro
2021-08-10 13:16

関東圏優先ということではしかたありませんね。
すへてを「未選択」にしたら「管理」の意味が無くなってしまいます。
もっと地方在住者にも優しいサイトであってほしいです。

2021-08-10 14:42

放送予定ページを使ったことが無いという話だったので番組情報は必要無い情報なのかなと思っていたんですが、そうでもないんですかね。
どういった理由で番組情報を設定しているのか気になります。

itohiro
2021-08-11 00:46

「放送予定ページを使ったことが無い」と言うのは、「チャンネル一覧」で設定した地方・ローカル放送局の放送データが「放送予定ページ」に反映されていないからであって、けして番組情報は必要無いと言う訳ではありません。
たとえば

・わしも-wasimo-(第9シリーズ) 第21話

私の「記録する」ページでは、『NHK Eテレ 2021-08-09 18:00 終了』となってますが、東京オリンピックと高校野球のおかげで放送はずっとお休み中のはずで、9期は計何話放送するかわかりませんが、例年通りなら40話程度なので、秋以降に残り半分を放送した後に9期を最初から通しで放送して年度末に終了する日程となるはず。

・宇宙なんちゃら こてつくん 第13話

これも『NHK Eテレ 2021-06-30 18:45 終了』となってますが、6/30以降再放送が続いていて、13話の放送はおそらく高校野球放送が落ち着く、ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 第33話 と同じ来週以降でしょう。

・歌うサッカーパンダ ミファンダ 第9節

これは『BS-TBS 2021-05-28 03:00 終了』となってますが、4月以降、月に2話の形式で新作を不定期に放送していて、8月に9・10節、9月に11・12節の放送になると思われます。

・アイドリッシュセブン Third BEAT! 第1クール
・指先から本気の熱情2-恋人は消防士-
・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON

BS11の放送局の情報は登録されてないです。そのためしかたなくキー局で登録してます。こういうの多いですよ。

番組情報はこういったAnnictで上がってくる情報の齟齬のチェックや「耐え子の日常 YouTube課編」「ミュークル大冒険! ねらわれた異世界を救え」のようにいつ何時新話情報が更新されるか判らない不定期作品の管理には大変重要です。
また「未視聴エピソードはありません」としながら新エピソードが更新されない作品の「見てる」から「見た」への変更の判断にも大きく関わります。

入力順ソートに戻してほしいと言うのは、現改良が『記録するページの改良』ではなく、『記録するページの放送予定ページ化』でしか無いからです。
保守コストの問題なら、チャンネル一覧ページを削除し「放送予定」ページを復活させたらいかがですか?
どうせ地方局の情報が「番組情報」にすべて反映されているわけでもないのですし。

2021-08-11 03:59

なるほどありがとうございます、そういう背景があるんですね。

保守コストの問題なら、チャンネル一覧ページを削除し「放送予定」ページを復活させたらいかがですか?

こちらは、

• チャンネル一覧ページの保守コストと放送予定ページの保守コストが釣り合っていない
    • 放送予定ページのコストのほうが圧倒的に高い
  • 同じようなことができるものが2つ存在するとメニュー構成などで悩みが生まれる

といった背景があるので、実現はできないです。
ただチャンネル一覧ページを削除するというのは最初否定的に感じましたが、意外と良いかもしれないですね。1作品につき大体多くて10個ほどしか番組情報が設定されないことがほとんどなので、全て表示してしまっても良いかもと思い始めてきました。

やはり「記録する」ページに並び順を変える機能を追加するのが良いかなと思いました。検討します。

あとitohiroさんにAnnict DB (https://annict.jp/db) の編集者になっていただき、ご自分で必要な番組情報を管理して頂くという手もあったりするので、もしご興味あればお声がけください。

itohiro
2021-08-11 11:46

自分にとって最も重要なことは「アニメを見ること」であり、そのために情報を正しく把握し管理することが必要なのであって、Annictに正しく「見た」登録することは必ずしも重要ではないのです。
Annictはあくまで「自分がアニメを見る」ためのツールのひとつであって、入力行為が目的ではありません。
ですから先に述べた「わしも」も「こてつくん」も「ミファンダ」も、「あれ?おかしいな」と感じた時点で自分で調べ結果を得ることが重要であるため、あえて修正の報告もしないし、時が来て視聴すれば誤った放送情報であっても「見た」を入力して次へ進む・・・。
だから、BORUTOの第211話「追跡」が、2021-08-08 17:30 終了となっていても、8/15が来て無事に放送・視聴されれば「見た」を入力する。
この表記を見てHPで確認して、第211話が本当に8/8に放送されていてそれを見過ごしてしまっていたのだとしたら、なんとか視聴する方法を模索し対処しなければならないけれども、間違いであることが確認できればそれ以上騒ぐ必要はないと思いますし、緊急事態の早期発見・対処のための番組情報であり放送情報です。
そのためには前の「記録する」ページは非常に使い勝手が良かったです。

自分、凝り性なので編集権限なんか与えられたら、27期分のサブタイトル追加で止まった「忍たま乱太郎」の更なるサブタイトル追加やポンコツクエストやおじゃる丸のシリーズ追加とか始めると一週間が10日でも足りなくなるので辞めときます。

P.S.
一部ではありますが、番組登録済みなのに「番組情報」に「番組情報はありません」と表記されて、情報を「未選択」に出来ないものがあります。
これではすべての作品を「未選択」にできないため、昔の「記録する」ページのような並びにはならないです。

2021-08-11 12:39

なるほど承知しました!

一部ではありますが、番組登録済みなのに「番組情報」に「番組情報はありません」と表記されて、情報を「未選択」に出来ないものがあります。

チャンネル一覧ページでチャンネル登録 -> 登録したチャンネルの番組情報を選択 -> チャンネル登録解除、みたいなことをするとそんなことになりそうですね…。やっぱり番組情報全部表示しようかな…。
ありがとうございます、とりあえずは番組情報が登録されているそのチャンネルを登録して番組情報が表示されるようにして頂ければと思います。

Loading...