「新規登録アニメ」について

1ページ、30件表記にして284ページもあると言うことは、おそらくAnnictに登録されているすべての作品が表示されているのだと思います。
しかし『新規登録』であるのならば全作品の表示は必要ないと思います。
また、新規だけに登録当初はNoImageのものも多く、タイトルも途中までしか表示されないなど、一覧ページを一見しただけではどのような作品なのかわかりません。
そこで
提案①、数を減らす。
登録から一定期間経過した作品は、このページから外すようにする。
その上で「見てるアニメ」や「見たいアニメ」のように、一覧に登録した日にちによってグループ化して表示されるとありがたいです。
これにより自分がどの作品をチェックしたのか、していないのか、が分かり易くなると思います。
また『新規登録』ページから一定期間経過した作品を外す際も作業が容易になるのではないでしょうか。

提案②、表示内容を変える。
現在、1ページ30件表示では作品の下にキャストやスタッフが表示されますが、これを止めて作品のトップページにある作品媒体と公開年を表示するようにしてほしい。
これにより新規登録とは言え、過去に公開された作品なのか、これから公開される作品なのか、それはTVなのか、OVAなのか、映画なのか・・・が一目瞭然となります。
新規作品においては、キャスト・スタッフの情報よりも、これらの情報のほうが作品の判断材料になるのではないでしょうか。
媒体や公開年を見て興味を持ったなら、更に個々の作品ページを開いてキャストやスタッフなどの情報を確認すれば良いと思います。

提案③、ステータス変更のボタンの横にある … ボタン
現在、このボタンは左側のステータスの表示ボタンを変更入力した場合にのみクリックが可能となり、ページ右側に未視聴エピソードなどを表示するのですが、これをステータス未入力でも表示できるようにできないでしょうか。
未視聴エピソードの確認と入力のためのシステムであるため、ステータスを変更した作品にのみ反応するようにしているのは分かるのですが、現在、新規作品の詳細確認のための作業として、各作品の作品ページへ移動して詳細を確認し、また一覧に戻って別の作品ページへ移動・・・毎回これを繰り返すのは結構しんどい。ページ間移動は読み込みにも時間がかかる・・・。
提案②を含めて、この簡易?ウィンドウに作品媒体と公開年、キャスト・スタッフ情報が表示されればBESTだと思うのですがいかがでしょうか。

ご検討、よろしくお願いいたします。

@shimbaco
Shimba, Koji管理者
2021-09-25 07:42

フィードバックありがとうございます!
新規登録アニメページは突貫で作ってそのまま…みたいな状態なので、要改善ですね。

提案③、ステータス変更のボタンの横にある … ボタン

申し訳ないですが、こちらは仕様上実現できないです。

Loading...