きかんしゃトーマスに関して

きかんしゃトーマスを登録するにあたって、wiki (https://ja.wikipedia.org/wiki/きかんしゃトーマス#作品)
にもあるように第12シリーズまでは、人形劇として制作されており、その後3DCGになるのですがこの場合は全シリーズ登録しても大丈夫でしょうか?

また、アニメの分類として含めていいかよく分からないですが、その他の人形劇に関しても登録対象に含まれますか?

人形劇 https://ja.wikipedia.org/wiki/人形劇#TV人形劇
人形アニメ https://ja.wikipedia.org/wiki/人形アニメ

人形劇としてはThunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 シリーズは登録されておりますが、他は多分登録されていないと思われます。

Shimba, Koji管理者
2022-08-05 14:30

ご質問ありがとうございます!

うーん難しいですね…。
Thunderbolt Fantasyはバンダイチャンネルなどで配信されていたりしたので登録していたんですが、たしかにこれ人形劇ですね…。
きかんしゃトーマスは初期シリーズも他媒体でアニメとして扱われているところもあるようなので、登録しても良いかなと思いました。
他の人形劇についてもアニメとして扱われているようなら登録しても良いかなとは思いますが、基本的には登録しない方針にしたいです。

しるば編集者
2022-08-06 01:40

難しい線引きですよね・・・

とりあえずきかんしゃトーマスだけ登録し、他はとりあえず保留にし
アニメとして分類されている作品を見つけたらその時に登録していこうと思います。

Shimba, Koji管理者
2022-08-06 03:53

ありがとうございます!🙏

Loading...