Annict DBでの作品画像登録について

編集リクエストと言うより質問になってしまいすみません。

リニューアル以降、Annict DBで作品画像を何度登録しようとしても、「選択する」のボタンの先へ進むことが出来ません。
他の編集作業は少し仕様が変更していても、説明通りに行えば問題なく出来たのですが、画像だけはリニューアル前のように上手くアップロード出来なくなってしまいました。
自分のネット環境に何か不具合があるのか、単に自身がネットの仕組みを理解しておらず出来ないのか不明ですが…。
以前と何か作業で違う点など、原因がわかれば教えていただきたい、もしくはご対応いただければ助かります。

ちなみに作業しようとしたのは「おそ松さん おうまでこばなし」のAmazonのDVD画像です。
すみませんがよろしくお願い致します。

K編集者
2017-05-18 12:39

状況の想像でのコメントですみません。
おそらくなんですが、
「画像をドラッグアンドドロップ、またはクリックして選択できます」
の文章の箇所をクリックしていただければ、ローカルから画像を選択することが可能になるかと思います。

その後、画像をクロップしていただいてから、
「選択する」をクリックすると、切り抜かれた作品画像がセットされて、
「登録」ボタンをクリックすると正式にDBへの登録が完了すると思うのですが、いかがでしょうか?

Shimba, Koji管理者
2017-05-18 12:48

すみません反応遅れました。
Kさんの仰る通りの流れでアップロードできるはずです。
(もしかしたら「選択する」というボタンの文言がわかりづらい…?)
ダメそうでしたらこちらでアップロードします。m(__)m

そよ編集者
2017-05-21 04:02

Kさん、Koji Shimbaさん、ご確認ありがとうございます。
こちらも確認が遅くなってしまいすみません。

自分の状況説明が下手で申し訳ないです。
Kさんの仰る流れで画像の表示までは出来るんですが、その後グリッド線?(名前違ったらすみません)を調節して画像を切り抜こうとしても、「選択する」のボタンがクリックしても反応せず、画像のセットまで進めないような状況です。

やはり画像のクロップのやり方が間違っているのでしょうか?
リニューアル前のように画像のサイズに決まりはありますか?

(今後もダメそうなら、作品画像は編集リクエストでお願いするようにしますm(__)m)

Shimba, Koji管理者
2017-05-21 05:37

そよさん

ご確認ありがとうございます!それは変ですね…。やり方は間違ってなさそうです。
お使いのブラウザは何でしょうか?僕は普段Chromeで作業しているので、Chromeならうまくいくはずです。

ちなみに正常時は、以下のように「選択する」ボタンを押すとクロップされた画像がフォームに表示されるはずです。
https://cloud.githubusercontent.com/assets/56767/26281467/5c29459a-3e32-11e7-9942-e30074537508.gif
この後「ASIN」または「著作者情報」を入力して「更新」ボタンを押すと、画像がアップロードされます。

おそ松さんの画像ですが、今回は僕のほうで追加しました。お手数をおかけしました。m(__)m
https://annict.com/works/5068

(横長の画像をアップすると周りが黒くなってしまう…orz)

そよ編集者
2017-05-24 14:49

Koji Shimbaさん

また確認が遅くなってしまいすみません…。
ご確認&ご対応ありがとうございます!

使用していたブラウザはおそらくWindowsのものなのですが(これも自分でよくわかっておらず申し訳ないです…。)、どうもそれが原因だったようです。
先程Chromeを使用して同じ作業をすると、教えていただいた通りに問題なく登録出来ました!!
(今は他に画像の登録を考えていた作品がなかったので、同じ「おそ松さん」で試しました。登録していただいたのに微妙に変更してしまい、申し訳ないですm(__)m)

ひとまず、これからはChromeを使って作業したいと思います。
こちらこそお手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。
ご対応本当にありがとうございました!

Shimba, Koji管理者
2017-05-25 13:05

おお、縦長の商品画像もあったんですね。こっちのほうが良いですね!

こちらこそご確認ありがとうございました。
Windowsにデフォルトで入っているInternet Explorer (またはMicrosoft Edge) は手元に確認環境が無いので、いつも無視しています…><
もし妙な挙動が発生したときは、お手数ですがChromeに切り替えてもらえればと思います。

引き続きよろしくお願いします!m(__)m

そよ編集者
2017-06-03 14:21

縦長の商品画像は、初めに追加していただいた後で新しく更新されたみたいです!
自分もたまたま気が付きました(結局背景が黒い商品画像ですが…苦笑)

Windowsについても了解しました。
色々と教えていただき、本当にありがとうございます‼

こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m

Loading...