【要望】放送予定ページの期間指定機能/過去話視聴済み確認機能

はじめまして、とても便利に使わせていただいています。
放送予定ページについて2件要望させていただきます。

1. あまり先の予定は表示しない機能
    私は放送予定のページで記録することが多いのですが、視聴中アニメが多いため最初に表示される予定がすべて未来のものになってしまっています。
    放送済みのエピソードを記録するためには「もっと見る」をクリックしなければならない状況です。
    そこで、「n日後より先の予定は表示しない」または「未放送分は直近のn件だけ表示する」といった機能を要望します。

2. 前回の話を視聴したかチェックする機能
    放送予定ページでは先週の話を視聴したかどうかわからないため、作品名をクリックしさらにエピソード一覧に飛んで確認をしています。
    かなり不便なので、前回のエピソードを視聴したかどうかチェックする機能を要望します。
    前回のエピソードが未視聴の場合は警告アイコンを表示するといったものを想定しています。
    トップページで次の未視聴エピソードを確認することができますが、そちらは放送日時順ではないためCtrl+Fで検索する必要があり個人的には使いづらいです。

ご検討よろしくお願いいたします。

Shimba, Koji管理者
2019-12-08 17:39

フィードバックありがとうございます!
このあたり僕も不満があり (作ったの僕なんですが…)、最近ちょうど改修を始めたところでした。以下のようなページを新たに設けようかと思っています。

• 2カラムのページ
  • 左カラムに「放送予定」と「見てる/見たい」なステータスの作品のリンクが表示されている
  • 「放送予定」をクリックすると右のカラムに今の放送予定と同じようなものが表示される
  • 作品のリンクをクリックするとその作品のエピソードが全て表示され、各エピソードの記録ができる
    • 記録したあとエピソードは消えず、記録したことがわかるような見た目で表示され続ける

今の放送予定ページとトップページにある記録機能を足して2で割ってちょっといじった感じのものになる予定です。
「あまり先の予定は表示しない機能」は追加したいですね。検討します。

テキストだけでイメージしづらい感じで申し訳ないですが、上記のようなものを作ると良い感じに記録できるんじゃないかなと思っています。

Ibemu
2019-12-09 13:50

返信ありがとうございます(ここMarkdown使えるんですね)。

いまの1カラムだと幅が余りがちなので、いいと思います。
ただ、それだと放送予定と作品のエピソード一覧が同時に見れない感じがするので、放送予定を左カラムに表示できないでしょうか。

• 左カラムに「放送予定」「見てる」「見たい」(または「見てる/見たい」)タブがある
  • それぞれのタブをクリックすると左カラム(タブの下)にそれぞれが表示される
  • (放送予定からでも)作品名か何かをクリックすると右カラムにエピソード一覧が表示される
    • これにより、例えば今夜の放送予定作品について、過去話を視聴済みかどうか作品につき1クリックで確認できる

あくまで個人的な意見ですが…

1の機能も検討してくださるとのことでありがとうございます。
今期だと20日も先のバビロン8話が表示されていたりするので…

いまたけ。編集者
2019-12-12 15:05

私も視聴作品数が多いので、現状の放送予定の仕様では、
1ページ目、下手をすると2ページ目までが未放送の話数になってしまいます。

個人的には、直近12時間もしくは18時間まで(今夜放送分)くらいが表示されると嬉しいです。
※ブラウザを開きっぱなしですが、記録したものを除いたりするのにリロードするので、そんなに先が表示されていなくてもいいかなと

ちなみに、
今の放送予定の仕様は、先1週間分というより、未放送の話数1話ずつっぽいですが、
2話連続放送の場合、どうなるのでしょう…
※単純に、12/30 予定の バビロン 第8話 がずっと表示されているので、1話ずつかなと思うのですが

Loading...