モバイルとPCともに「ホーム」にタイムラインを表示するようにしました。
変更前 (モバイル):
変更後 (モバイル):
変更前 (PC):
変更後 (PC):
タイムラインは今まで「アクティビティ」と呼んでいたものです。タイムラインの中に複数のアクティビティがある、という感じに名前を整理しました。
タイムライン周りでは以下が変わりました。
今まで記録やステータス変更を何回か行ったとき、その1つ1つが1つのアクティビティとして表示されていました。そのため例えば大量にステータスを変更したとき、変更した全てのアクティビティがタイムラインに表示され、他のアクティビティが下に追いやられる状態になっていました。
今後は条件を満たしているとき1つのアクティビティとしてまとまるので、追いやられることが無くなります。
記録がまとまっている例:
直近の2件のみ表示して、残りは「残りn件の記録を見る」というボタンを押すまで表示されません。
ステータス変更も同じ感じになります。
一括記録だけ今までも専用の処理によって1つのアクティビティとして表示するようにしていましたが、今後は↑と同じ見た目でまとまるようになります。
1つにまとまる条件は以下になります。
一括記録は本文無しのエピソード記録を連続して行う処理になっているため、↑の条件全てに合致し、まとまります。(専用の処理が消せて嬉しい) もし保存に1時間以上かかったときは2つ以上のアクティビティに分離するかもしれません。
ちなみにプロフィールページに表示されていたアクティビティも↑と同じ見た目や条件で表示されるようになっています。
タイムライン上部に「フォロー」と「グローバル」という切り替えスイッチを追加しました。「フォロー」は今までと同じフォローしている人のアクティビティが見られるモードです。今回追加したのは「グローバル」というモードで、これに切り替えるとサービスを利用している人全員のアクティビティを見ることができます。サインアップ直後でフォローしている人がいないときなどに見られると良いなと思います。
サービス公開当初からステータス変更が大量に表示されて厳しいというフィードバックを頂いてたので対応したかったというのもありますが、一番の理由はサービスを長く使ってもらうには利用者のアクティビティが見やすくなったほうが良いのでは、と思ったためです。
今まで記録と発見ができるサービスを目指してやっていて、どちらかと言うと発見より記録に重きを置いています。ただそれだと途中で飽きたりして使われなくなるようでした。もちろん使いづらいからみたいな理由もあると思いますが…。
今も記録を優先していることに変わりは無いのですが、使われなくなったら記録どころか発見もされなくなってしまう。ということで、まずは長く使ってもらうために発見しやすくしようというと思いました。記録を求める時間より発見を求める時間のほうが多いというのが個人的な感覚だったためです。(ツイートしたくてTwitterを開くときよりツイートを眺めたくてTwitterを開くときのほうが多い、みたいな) アクティビティの改修はその策の1つです。
今は速度改善を主に考えていて、重いプロフィールページの改修をしているときにアクティビティに手を加える必要があったので手を加えたという流れでした。速度改善や他の機能改修のボトルネックになっているところが何とかなったら、自分に合った作品が見つかりやすくなるような改修も入れていきたいです。
もしかしたらすでに長く使って下さっている人の習慣が壊れるような変更も入れてしまうかもしれません。しばらく使ってみて慣れなかったら教えて頂ければと思います。(今回の「未視聴エピソード」をホーム画面に表示しないようにしたのにも結構ドキドキしている)
長く使ってもらいたいAnnictをよろしくお願いします。