新規作品登録のときのDBのスタッフ登録について

私はたまにしか編集作業に参加できておらずこんなことを聞くのは恐縮なのですが、作品登録をする際に初期の制作発表段階でのスタッフ登録は控えたほうが良いでしょうか?
というのも自分で作業してみて並び順とかを整えるのが大変だなと思ったからです

具体的に言うと何か新規アニメが発表された際の流れとして一般的に原作、監督、キャラクターデザイン、制作といった7,8件の情報が発表され、
そのあと公開が近づくと音響、作画監督、CG監督といった情報が加わった30行程度の公式クレジット情報?がホームページやWikipediaに出回るのでそれを追加するという作業が生まれると思うのですが、
DBに新規アニメ登録をするときに併せて7,8件の先行情報を登録しちゃうと、そのあとの30行をソート番号を公式準拠で整えるのが大変だったり、そのままコピペすると同じスタッフが(例えば監督、キャラクターデザインを30行の中から抜き出さないままのCSVを登録すると)重複で登録されるので大変だなと思いました。
初期段階で登録するようにしていた私の意図としては原作者さんや監督さんなどのスタッフで作品を追いかけている人もいると思うので早めに新規情報を登録共有したいなと思ってやっていたのですが、いざ自分でそういう作業をしてみるとメインで編集をやっておられる方々にいらぬ作業手間を生んでしまっていたのかなと先日あらためて感じました。
システム変更とかは大変そうなのでとりあえず個人的な対策として初期段階でのスタッフ登録は控えようかなと思っています
いまいちまとまらない話ですみませんがフィードバックします

Shimba, Koji管理者
2020-10-10 00:39

フィードバックありがとうございます!
編集フォームがショボいのが良くないですね…。個人的には先行情報が登録されていても大変とは思わなかったですが、確かに数が多いとソート番号の更新が大変かもしれません。
もう少し編集しやすいようにします。

Loading...