新加入組を前回見た時、葵の印象が強烈過ぎて相対的にマキの印象が薄かったけど、掘り下げてみれば彼女の深みは凄まじいものが有ったね…
平然と嘘を吐くけれど人を傷つける嘘は吐かないマキ、それは嘘を吐く事が目的となっていると判る。だからこそ、「嘘をつきたくないから」との理由で人間を目指すマキはそれだけ今の自分を好きではないのだろうと思える。自分を否定して、でも守りたいから彼女は周囲を嘘で満たす訳だ
対して、零は嘘を真に受ける対応が目立つね。マキの嘘に振り回されている。でも、それでマキを判らないと否定するのではなく、判らないと肯定した。それはマキという個性を認める一歩目となるね
ただ、零は判らない相手をそのままに受け止められている訳では無い。未来がこの学校に来た理由も、トバリが彼女を導いた理由も判らない。この点は流石に自分の過去が関わるだけに判らないを肯定出来る程の度量を持ち合わせられない。結果、判らないからモヤモヤが消せていないのだろうね
でも、それを未来へ過剰にぶつけないのだから彼は自制できていると言えるのだろうけど
マキが言うには零の言葉には嘘が見えないようで。それは嘘に頼らざるを得ない者にとって眩しいらしく
でも、マキが零にだけ嘘ではなく本当を話したように、眩しくて自分とは違うと判っていても自分を理解して欲しいとか近くに居て欲しいとかそういう望みは抱いてしまうのかもしれない
だとすれば、マキが自分に近いと言い、嘘つきだと指摘した未来が零の近くにやってきた本当の理由は別にあるような気もするけれど…
零が人間嫌いを克服して、未来から不要な嘘を取り除ける日は果たしてやって来るのかな?
先日、原作小説の5巻が出た。5巻が完結巻とのことで話を追う面では読みやすいかもしれない。
おお、エルフと鬼の子の自己紹介だ。鬼の子の嘘の件で春名ちゃんとの間にはまだ壁が。
春名ちゃんへの「いい先生だよ~」発言、嘘かもしれんな……この横顔のカットイン。春名ちゃんがどうして先生になりたかったのかの理由もね。
何が本音で何が嘘か分からなくなってきた。
皆でコンビニ! うさみちゃんがドリンクのシステムに興味津々なのかわいいの。
鬼の子の抱えるのは嘘を見破る能力。春名ちゃんはやっぱり嘘を付いているようだ。次回でわだかまりが解けて終わるかな?
エルフ羽生えてるのか
増えたなー
これは本当だな
手動ドアのコンビニ
やっぱり嘘かー