Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
全体
とても良い
映像
良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
良い

3期の放送が決まったこと、名前をやたら聞くこと、キャラデザがREBORN!の天野明なことなどがきっかけで見るに至った。キャラに期待していたが、デザインは特別好きということもなかった(まぁ、惹かれたのは3期のキャラデザだし仕方ないね)。しかし、このアニメはそこではない。このアニメはそのストーリーなくして語れない。よくある展開と言えばそこまでだが、「お前そっち側の人間なの!?」ってなったシーンや「お前ここで退場なのかよ...」ってシーン、「嘘だろ!??!?」と驚くシーンなど見ていて飽きることはなかった。また、狡噛vs槙島の構図も素晴らしく、キャラの設定という面でも良い作品だったと感じる。
最初は常守の成長物語かとも思ったが、狡噛に焦点を当ててみると自分の正義を貫くこととシビュラシステムのジレンマをベースとして訴えかけてくるものがある。法を犯してでも正義を貫く男と、狂ったシステムを憎みつつもそれを否定できない女。前者に憧れを、後者に共感を覚えずにはいられなかった。
陳腐な例えではあるが、悪の正義という観点でコードギアスの戦闘シーンを取り除いてまとめなおしたような作品という印象を受けた。槙島の思想はデスノートの夜神月にも少なからず通ずるものがある。しかし、これらと決定的に違うのは『あくまで正義・善の立場で話が進む』ということ。この手の作品は見終わった後に何か考えさせられるのだが、単純に正義が悪を滅する勧善懲悪とはまた違う正義の在り方であったり、現代社会にも通じるであろうシステムの歪みとどう向き合うかといったテーマが作品に深みをもたせている。
まだ2期には手を付けていないが、「たったの22話で完成された非常によくできたアニメ」という印象であり、2期以降が蛇足でないことを祈るほどの満足度である。
また、このPSYCHO-PASSの1期の新編集版というものがあるらしく、この作品を振り返るときにぜひ見てみようと思う。



Loading...