サービス開始日: 2025-12-09 (198日目)
映像的なクオリティが怪しい部分はあったものの最後までずっと楽しんで見ることができた。
人間間での差別というテーマから友情や愛情などを絶望や希望とともに混ぜてくる見せ方やキャラの使い方がとても面白いと思いました
そしてなんといってもありえん豪華なキャストのおかげでそこにあった脚本がより良いものになって耳に入ってきたのでそこもとてもポイントが高い。
王道なストーリーでありながらもスケールのとても大きい要素をいい感じに詰め込めてて展開でも飽きることはなかったし、色んな感情が揺さぶられた。とてもいい作品でした。
第25話のモモカの一言「タスク様、アンジュリーゼ様をお願いします」ここのすみぺのアフレコめちゃくちゃ上手かった
優先順位の誤認によって招いてしまった後悔、狭くなる視野、仕事に蝕まれる中で挫折を経験するも甥やギンコとの話や触れ合いによって気負いすぎず楽しく描きたい絵を描く初心を取り戻す。起こってしまったもの、後悔はもう取り戻せないがこれからを変えることはできる
仕事に夢中になりながらも「虫の知らせ」という形で蟲を組み込むテクニック、良い顛末なのか悪い顛末なのか絶妙な空気のなか終わらせ考察を挟ませるオチのつけ方
救いのない展開や無意識に落ちていく男の様子を綺麗に描き切ることで見ている第三者から不安を募らせるような疑似体験をさせたり、恐怖にも似た感情を常に抱かせたままオチにつなげる、感情を大きく揺らさせてくるなそんな構成がとても素晴らしかった
2000年代のシャフトを感じられるような作風で個人的にはめちゃくちゃ好み
こういう今ではなかなか見られないような演出や絵の描き方を惜しみなくアニメーターの個性として描いてくれるのはとても素晴らしいと思った
内容に関してもお酒を飲んでそれに絡めて二人の本格的な百合展開への発展の一歩にもなっててよかったと思う
個人個人好き嫌いはあると思うけど、作画が悪いという感想には絶対にならないです
自分はここまでで一番好きな回でした