Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
全体
とても良い
映像
良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
良い

まずね、俺の青春とも言える伝説のWEB漫画を(商業誌リメイク経由で)アニメ化してくれたことが本当にありがとうございますの気持ちなんですよね。俺はこの作品のアニメを10年待ってた。原作OVAはあるけど。
ホリミヤ側の原作はあんまり読んでないので(4巻くらい)堀宮の方の原作中毒者からの感想になるんですけど。
まず13話で卒業まで一気に駆け抜ける構成にも関わらず話を端折ったりすっ飛ばしたりすることなく不自然にならない程度で話をセレクトして卒業まで描ききってくれた話の構成がナイスだった。勿論見たい回を言わせればそりゃ全部になっちゃうんですけど、全部やってると原作4コマとはいえ100話分の話を13話でするの無理があるしな~。
キャラを一部省いたのも英断だったと思う。本来なら小学校に入る前から出番があるはずの有菜ちゃん、ちょい役あるはずの渡部とか。進藤の留年理由もタバコじゃなくて出席日数になってたり。
(原作の)当時は当たり前だったガラケー+メールの描写。今ではスマホにSMSだけど、連絡がなかなか取れないもどかしさや、メールに残る顔文字などの描写は不可欠。CDの貸し借りとかもあったし、そういう当時の文化を変に今風にリアライズすることなくそのまま残してたのも英断だったと思う(2回目)。
声優に関してはなんか最初はそうか?ってなったけど聞いてたら全然違和感なくなってきたわ…ていうか宮村と柳イケメンすぎるだろボケがよ…かっこいいんじゃアホゥ…。
作画周りも変なところはなくホリミヤ側の原作のキャラをいい感じにアニメっぽく、それでいて色彩豊かに描かれててめちゃ良かったです。
唯一ケチつけるとしたら演出で、「胸キュンシーンだな」とか「ここで感銘受けたんだな」みたいなところのセリフ描写が全部「白背景に影を落として動かす」なんですよね…。原作は4コマだから淡々と進んだりキャラをコマから外してセリフだけを描写したりとかいう漫画らしい描写に拠って生み出される「残心」のような感覚を全てこれでやっていたのだけが残念だった。かといってどうすればエエねんと言われたらまあ各箇所でいい感じに雰囲気出してほしいとしか言えないんですけど、1話に毎回2回位挟まれるのでもうお腹いっぱいってなっちゃうんですよね…。まあそこだけでした。
いや、もう卒業まで描ききってよかったです…ありがとうございます…
髪切った後からOPの演出変わるのも殻を破ったんだなあという気がしてすごく良かったです、最終話ED出でたけど本当に描かれてないエピソード無限にあるしおまけも各巻OVAでいいからやってくれんかな~~と思っています。原作を知ってる側から見てもいいアニメだった~~
ちなみにホリミヤで一番可愛いのは沢田ほのかさんです。
OPは神山羊さん。2016年以降のボカロ文化の人らしいんで何も知らないんですよね…。
EDはフレンズ。まあいうて夜にダンスしか知らんけど結構いまきてる感じのポップス系ですよね…と思って調べたら2020/12/30で無期限活動休止!?じゃあこれ実質最後やん…



Loading...