Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
普通

ややこしいギャルゲーみたいなアニメだったなという印象。
最終回はどんでん返しの連続で、最後はまだもう少し続くときた。それは2期を示唆してるのか、エクストラなエピソードがOVAであるのか、曖昧な匂わせ……タイトル回収されてないし、一番振り回されそうなのは視聴者ってか。(タイトル回収については、ジョウロを好きなのがパンジーだけという状況のあった序盤で達成されているという解釈もできそう)
ラブコメとしての異色さは、全てのキャラが策を弄すことと、極端な性格のキャラが唐突に現れてそれまでの話の流れを掻き回す展開が多用されることかと。
とにかくどこまでもトリッキーであろうとすることが優先されているように感じられて、最終的にどのキャラにも感情移入しづらかった。ただ、最終話のラストが予定調和的じゃない点は面白いと思った。
あと、ラブコメではあるけども、最終話では恋愛観にやや古さを感じた。女性を「俺のものにしたい」と言ったり、女性の方から「あなたの女になりたい」などと言うのは現代的ではない封建的な価値観の残り香の漂う愛情表現のように感じた。作中でこれらの表現が否定的に扱われるなら分かるけど、肯定的に扱われているように感じられて引っかかる。インパクトを出すために強い表現が必要という意図なのかもしれないけど、ならば語弊が生じると思う。



Loading...