雪乃の姉は厄介な性格だな……つまんないとか暇とか言って他者を玩具のように扱う者は、害悪である前に自己が空洞化していて空虚の窮みだ。それとも妹のために本当は何か力になろうとしているのか……。
今回の案件もそもそも奉仕部が受けるべきではない気がするけど、立候補の推薦を勝手に30人集めたのは誰か?そこが最も問題で最も責任を負うべき人物はそいつだ。望まない立候補であることを示せば、立候補は無効だろう。推薦は本人の立候補の意志の肯定が前提でなければ成立しない。それで誰も立候補しなければ、生徒会長は空席、生徒会はその学校の生徒達にとってその程度の存在であり、生徒が一切の自治性を望まない学校であるというだけのこととなる。それも悪くはないし、皆が生徒会の必要性について考える機会にはなる。おそらく依頼人が傷つくこともない。
比企ヶ谷のやり方の欠点はおそらく、自分を救うことができない点だ。自分が何かを被ることで他の全てを丸く収めようとする。でも、その自分を救わないやり方では、比企ヶ谷を大事に思っている雪乃と由比ヶ浜を救えない。
雪乃の真意はよく分からないけれど、ひょっとしたら、真っ直ぐ事に当たって結果的に誰かが傷ついたり失敗するのなら、その方が本来的であると考えているのかもしれない。