Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

ラヴィスエル殿下の一線を越えた姑息なやり方がまずかったわけだけど、王家に薬を奪われたという噂を広めるという報復もどうかと思う。それは「目には目を」の原始的な同害報復法で、良い方法ではない。

民を騙したりラヴィスエル殿下やガディエルを病いの床につかせたり、それ自体も欺瞞的な加害行為と言えるからだ。間違いには正しい行いで対処するのが王道であるはず。相手が汚いやり方をしたからこちらも汚いやり方でやり返して、後で原状回復というのは大義が立たない。

不適切な報復を持って相手に分からせるというのは最終手段であって、それ以外に方法がない場合にしか適用し得ないし、それが効果的であるケースは少ない。多くの紛争は報復の応酬の連鎖に拠る。

僕には対話による解決の余地があると感じられたので、エレンも腹黒い脅迫的なやり方で返したと言わざるを得ない。そのことで心を痛めて涙を流しても、やったことの意味は変わらないし、仕方のないことだったとも思わない。最後はモフモフだとか笑顔が一番とかでお茶を濁したようにも思える

という具合いに、僕にはこの作品は倫理観に捻れがあるように感じられる。原作由来なのか、アニメの脚本のせいなのかは分からないけども、終盤の作劇の拙さが顕著だったと思う。



Loading...