エスタブライフ グレイトエスケープの映画があるとは放送終了後に何処かで知ってたんだけど、これがそれとは気づいてなくて、それに気づいたのが昨日。
近場での上映が明日までってことで取り急ぎw
エスタブライフの世界観を共有しつつ、逃がし屋の出番は少なめで、今回の主人公キサラギがメインだった。
エクアの声優さんが廃業とのことでへごちんに代わってたのを公式サイト見てたときにしったけど、出番がそんな多くないのもあって違和感はなかったかも。
映画の話を聞いたときにはエクアたちの話が見られると思ってたので少し残念ではある。
印象に残ったのは人形町クラスタ、不滅騎士団の考え方。
種を存続させるためなら親類や友人であっても差し出す。種を残すことが目的だからそれができるならなんだってする。
地上波でクラスタごとに考えや価値観が違ってたけど、それの強化版というか。
こと人類においても国家、種族、果ては人それぞれで大事にすること、目的が違うから相違が生まれてくるんだよなぁと見ながら思ったりしていた。
エスタブライフではあまり語られなかった部分も冒頭にあったりなんかして、もっと話続けられそうではあるよね。
ヨコハマクラスタの中も見てみたい気がしたわ~。
エスタブライフ好きだったので、ギリギリだけど見に行けてよかった。