Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
全体
良い
映像
良い
キャラクター
普通
ストーリー
良い
音楽
良い

そうかあ、次はアイツが来るのかあ。でもってアイツが出現する伏線も張られているし、次は地球最大の決戦ということ!?
メカゴジラは意外な形で、しかし本作の世界観からするとなるほどこうだろうという形で登場。前作と同様に「どうやってゴジラを倒すか」に焦点が絞られていて足踏みや寄り道がないので、ストレスなくアクションに集中できる。
そして、いよいよ打倒ゴジラが成るかどうか(いやまあ続編があるからにはゴジラを倒せないのはわかってるんだけど)というクライマックスで、主人公は非常に重い選択を迫られる。それは、彼自身の生き方を問う選択であり、さらには人とは何かを問う選択でもある。事件、人物、テーマの三つのピークがぴたりと重なる脚本の上手さには、唸るほかない。
本作には、地球外知的生命体が複数種登場するが、彼等の地球人類とは異なる価値観を通して「人とは何か」が浮かび上がってくる様は、まことに直球のSFで嬉しくなった。
前作のレビューでは、ゴジラの「目」が見えるカットが非常に少ないために怪獣映画感が薄いと書いたが、今作では目が見えるカットが増えていて、ゴジラのキャラとしての存在感がぐっと増していたと思う。



Loading...