嘘の結婚が本当の結婚になるまで、大原くんと本成寺さんの不器用な恋愛と偽装結婚の模様を楽しく見守ることができた。つい笑ってしまうようなシーンも多くてとても面白かった。
メインとなる大原くんと本成寺さんは、2人ともとてもよく似ていると思った。2人も相手のことは勿論、嘘の結婚のことや会社の同僚の人達のことやアラスカ行きのこと、とにかく色々なことを考え過ぎなんじゃないかって位に沢山考えて、悩んで、それ故にすれ違ったり、突飛な行動に出たりといった感じだった。特に本成寺さんはかなり突飛な行動や思い切った行動に出ることが多く、良い意味で予想を裏切ってくる人だったし、単純に回想も含めて行動が面白かった。大原くんの方は、本成寺さん程思い切ったことをするキャラではなかったけど、色々なことを考えたり、思い悩んだりする中で行動していて、不器用ながらに頑張っている姿が印象的だったし、人間的成長も描かれた。2人とも応援したいなと思えるキャラだった。
色々なことを考え過ぎるあまり、大原くんも本成寺さんもお互いの気持ちを真っ直ぐに伝えるってことが中々できなかったけど、最終回で無事結婚という形になって本当にめでたかった。一緒にいられることを心から喜び、お互いに相手の一挙手一投足が全て好きだと思うレベルでベタ惚れの状態だったのがすごく良かった。2人のイチャつき模様がとっても楽しそうで、見ていて微笑ましかった。
大原くんと本成寺さん以外のサブキャラも面白く、魅力的なキャラが多かった。大原くんと本成寺さんの会社の同僚の黒川さんや権田、大原くんの家族や地元の人達、幼馴染のナオ、クラウディアさん、個性的なキャラが多かった。同僚の1人の進士さんやナオのガラス細工の師匠など、出番こそ多くないのに妙に印象に残るようなサブキャラも多かった。特に離婚することになった時の進士さんの尋常じゃない荒れ方と奇行を見た時は、笑っちゃいけないんだけど笑ってしまった。
作中通して、結婚は必ずしも良いことだけじゃないってことが描かれてきたけど、最終回のラブラブな大原くんと本成寺さんの姿を見て、何となく、この2人は今後色々あるだろうけどしっかり乗り越えていくだろうと思った。2人の恋模様や結婚までの過程を見守ることができて、とても楽しかった。