せっかくサクヤさんが守った雛鳥になんてことするんだー!!で、ネブソックが生まれたのか…高所が怖かったりダルイゼンのこと「にーちゃん」って呼んだり生まれたての雛鳥感あるw…ってアースに浄化された。。何事もなかったかのように飛び立っていったw
風に思いを届けてワープゾーン生み出すアスミすげぇ!でもたまにしか使えないのねw

アスミ、ひなたから「かわいい」を学ぶ。
ポチットを下等生物呼ばわりしたグアイワルにアース怒った。そういやまた実りのエレメントさんだったけど、同じエレメントさんが何度も囚われることあるんだな。
「かわいいに限界はないんだよ!」ってLINEスタンプにあったやつだ♫
グアイワルがせこせことメガパーツ集めてるな…
フルタの新しいCMはカンフーかいw

アスミ、ちゆから「すき」を教わる。
ラテに避けられているかも…と悲しくなって消えかかっちゃうのせつないな。。
急に来た居候に部屋を貸せる余裕があるの羨ましい。

冒頭のラテ、呆れ顔が酷かったwwまぁこの世に生まれたばかりなら人間界の常識何も知らないわな…
早速OPにしっかりアース/アスミが入り、バテテモーダは消えたw
グアイワルがバテテモーダから奪い取ったメガパーツでまたメガビョーゲンがパワーアップしとる。。ダルイゼンもそこに気づいてしまったし…
アスミ、のどかの家に居候決定。信号無視はほんと危ない…
ダルイゼンからグレースを守ったアースがよかった。

アースの変身バンク&必殺技お披露目回!バテテモーダがアースの必殺技で退場。
ついさっき生まれたばかりの精霊さん。古のプリキュア(フウってのが名前か?)と姿形は似てるけど別人。
ラテを守る、という使命を果たすため連れ帰ろうとするけど、ラテの想いに耳を傾けて心を通わせアース覚醒。
アスミという名はのどかが命名したのね。
新EDはこれまでと違うテイストだなぁ。ブギウギ系?

ビョーゲンズ由来ではない通常の風邪を引いたラテ。
ラテが不調だとビョーゲンズの気配もわからず、手当てが遅れてしまうという不都合が。。
風のエレメントさん再び?
3人のピンチに、強くなりたいと1人で立ち向かうラテが痛々しい…そしてテアティーヌの願いでキュアアース降臨!強すぎる!安定の追加プリキュア激強w

Good

ニャトランがアロマショップの織江さんに一目惚れ。一目惚れを「ズッキュン」って表現するのねw織江プリキュアどうなのww
ひなたとニャトランってホントベストパートナーだと思う。2人で顔寄せあって笑う場面すごく好き。
火のエレメントボトルゲット。
そして炎さん現れニャトラン失恋…ドンマイだ。。
ラテ様元気がない…

旅館沢泉回。弟くんを勝手にライバル視してお掃除頑張るペギタンが可愛いw
両親カタコトだけどエミリーは割と流暢?w
悩むちゆを元気づけようと海へ連れ出したのどか達に刺激され、エミリーへのおもてなしに繋がった。歴代の青キュアは進路の見通しがありながら自分の道を模索するタイプがちらほらいるけど、ちゆはこのまま女将を夢見る方向に進むのかな?
雨のエレメントボトルゲット。

バテテモーダがフェスでラップをかます回(違う)。
永遠なんてない、と言いつつ心のどこかで永遠を求めてるんだろうね。あの3人に何があったか、はっきりとは言わなかったけどまぁ史を巡る三角関係だったんでしょうかね。。
大樹はナノビョーゲンに取り憑かれて枯れたけど、新しい新芽で木のエレメントさんは存続。
おジャ魔女どれみが掲示ポスターにちらり。

Great

うわぁ…これは刺さるし辛い…でもいい話だ…
周りに何と言われようと好きなものは好きだと言えたらいいけど、知られたくなくて興味ないふりしちゃうのもわかる。ニャトランもラビリンものどかも、ちゃんと伝えあうことで仲直りできてよかった。
ところでラビリンが前髪カールして寝てるの可愛すぎるんだが…
葉っぱのエレメントさんもボトルくれた。グレースが使うんだろうね。
リアルタイムではこのあとラベンだるま商品化の知らせがあったよねw

やっぱバテテモーダはグアイワルに従う気なんてなかったかwそりゃ下剋上狙うよね。
ひなた「新しいスマホほしい〜〜〜!!!」わろたw
風のエレメントさんが昔のプリキュアについて言及。はるか昔、すこやか市にいた前のプリキュア…テアティーヌ様のパートナーだった…一体誰なんだ…と思った矢先のCMにアース出とるやないかーい!!!なんというフライングww

できる兄姉に対し、何をやっても上手くいかないことを気にして長続きしないひなた。バテテモーダが現れてプリキュアやることにも自信がなくなってきたのね。思うように結果を出せなくて悩むアスリートちゆが共感してるの優しかった。
妖精たちの前髪が立ち上がっちゃったの可愛いwしかもニャトランのおでこに魚マーク。マークあるのニャトランだけなのは何か意味あるのかな…?
雷のエレメントさん。ボトルをくれるのとくれないのは何が違うんだろ。
グアイワルが先輩風吹かせてバテテモーダ引き連れてるの、こういう先輩社員いるよなぁって思った。

なんかチャラいビョーゲンズの新人・バテテモーダ。前回寄生した奴か!
特訓ときいて3人がそれぞれイメージしてる絵が可愛い。綱渡りひなたが特に良いw
チームビルディング作戦と銘打ってゲームしてるだけのような…wでも答がてんでバラバラな3人が面白かった。
今日ようやく12話の録画消化したけど、当時はコロナ禍でここまでで止まってたのね…

十の型撃てず父蜘蛛に飛ばされた炭治郎…伊之助1人で頑張る回。
意識朦朧としてる善逸のもとにやってきたしのぶさんがホント蝶々みたい。
塁を子供だと軽く見たモブ鬼殺隊員が八つ裂きに。。噛ませ犬すぎるw
握り潰されて朦朧とする伊之助に見えた母親と思しき女性の記憶…捨てたんじゃなくて逃がした感じなのかな。
伊之助助けた義勇、やっぱ強いな〜。
塁の糸で刀が折れた…!?

だから私蜘蛛苦手なんだよ…ぶら下がってる姿とかキツイ。。そういう意味で観るのが辛い回だった^^;
善逸が蜘蛛毒に侵されながらも霹靂一閃を決め込む(結構引っ張ったけどw)。師匠のじいちゃんの教えが効いたのね。雷に打たれてあの髪色になったの?
父蜘蛛がやばめの予感。
またキメツ学園きたw

Great

俺たちの戦いはこれからだ!ラストにOP持ってくるのいいね。
カナヲは炭治郎と出会って確実に心が揺れ動いたね…
鬼舞辻のパワハラ会議こえええ。鬼社会も大変だな…てかなんで女装しとるんや。美しすぎるからこのままでいいと思ってしまったw
十二鬼月は上弦と下弦がいるのか。営業1課2課みたいなもんか。下弦大量リストラでかろうじて生き残った壱が劇場版の敵なのかな。

カナヲは孤児だったのか…胡蝶姉妹が救ってくれたんだな。
善逸・伊之助もこれじゃまずいと頑張り出したw
刀鍛冶が打った刀を容赦なくカスタマイズする伊之助wそら怒るわw
火の呼吸と炎の呼吸は異なると。まだまだ謎は多そうだな…
また新たな鬼が…これ劇場版のかな。

女の子に囲まれて訓練なんてパラダイスじゃないかと喜んでた善逸すら途中放棄し出す始末。。ずっと炭治郎ばかり訓練してるからどんどん差が開くのでは…
全集中の呼吸を四六時中やり続ける…しんどそう。瓢箪のことといい、カナヲすごいな。
しのぶさんは姉を殺されたのか…

禰豆子耐えた…これもし鱗滝さんの暗示が効いてなかったら危なかったのかな。
カナヲはしのぶの継子なのか。炭治郎と同期でもうそういうポジションに就けるのすごいな。
炭治郎はお館様の声に何を感じたのか…
しのぶの館で再会した3人。伊之助がすっかり自信喪失してる…大丈夫か。。

柱大集合。どいつもこいつも癖が強いなw恋柱は惚れっぽいんですかねw
お館様は事情知っててよかった。鱗滝さんも元柱だったのか…そして禰豆子が人を食わないことを3人の首をかけて保証していたとは…
不死川、、禰豆子を刺したうえ人の血を見せつけて試すとかやり方が酷い。

塁が鬼になる前の話。つくづく鬼舞辻は罪深い男だな…
義勇さん嫌われてたのか…自分も気づいてなかったのか…w
ちび禰豆子可愛いなwって命狙われてるから悠長なこと言ってられないけど。。
保護された炭治郎、目が覚めたら柱たちに囲まれてました…って怖っ!!

斬られる前に自分で首切っといたって…やっぱ一筋縄でいかないなぁと思ったら義勇がバサリと。柱の強さを見せつけられる。
しのぶさん、物腰の柔らかいはやみんボイスで毒舌なのねw首を斬らずとも毒で鬼を殺せるってすごいな。

鬼滅を見たことがなかったときに、たまたまYouTubeのMADで見てしまったのがこのシーン。ようやく本家本元見れた…
サブタイトルの背景が真っ白…!
伊之助と義勇のやりとりは笑っちゃった。
水属性から火属性の技を繰り出すの激アツ。炭治郎のスキルは修行の成果だけでなく父親の能力にルーツがあるのか?
禰豆子も血鬼術に目覚め(という扱いでいいんだよね?)炭治郎をアシスト、兄妹のタッグで塁を打倒…炭治郎のうたで特殊ED。

相変わらず置いてけぼりの善逸w
操られてる剣士、意識がありながら無理矢理戦わされてて辛いな…しかも要らなくなったらあっさり殺される。。酷い。。
しかしなんか操る鬼側にも複雑な家庭事情がありそうだなと思ったらDV夫かいな…でも炭治郎の慈悲というか、苦しまずに逝ける技で葬ってあげたのはよかったなぁ。回想のあれは誰のことなんだろう?
首のない鬼ってどういうことなんだ。
炭治郎・伊之助のコンビネーション、息が合ってきた。

蜘蛛苦手なので後半は個人的に視聴が辛い回だった。。蜘蛛糸で操る敵とか手ごわいな…
伊之助は獣の呼吸か。野生らしさある。
でも炭治郎やお婆さんらの優しさに触れて少しぽわわんとしてるのがいいw
予告は善逸と雀ちゃん。

え、伊之助こんな端正な顔立ちなの。。ギャップありすぎだろwww
なんか終始ノリが修学旅行みたいだなwそして禰豆子を炭治郎の彼女と思い込む善逸w
予告まで学園パロディというw

鼓の鬼は元々物書きだったのか…炭治郎優しいよな。承認されて成仏していく最期は救いがある。
鬼を連れてるとはじめからわかっていながら、炭治郎のために箱を守る善逸。
伊之助がワイルドすぎてやばい…

伊之助は戦闘狂で、善逸は憑依型なのか。眠ると開眼するのかな…初めてカッコいいシーン見たぞw
長男だから我慢できた、次男だったら無理だったのくだり(曖昧)が面白かったw

善逸のハチャメチャにヘタレぶりがすごいなw
最終選別で生き残ったんだから相当な腕なんだろうけど、今のところ微塵も感じさせないねw聴覚が鋭いようだ。
しかし屋敷に乗り込んだあとも相変わらずビビりまくりな善逸…大丈夫かw
そしてヤバい鬼たちと対峙するってときにヤバい猪が現れた。。

首をとったあとも消えるギリギリまで矢印が残り続ける執念深さ…連続で技を出してなんとか生き長らえた炭治郎だけどかなりの負傷。。
禰豆子がサッカー対決しとるw
手鞠鬼は鬼舞辻の呪いで消滅…名前も言っちゃだめなのか…
珠代さんらの元を離れ旅に出る2人…そして久々に善逸登場!って出オチがすぎるwww