Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
全体
良い
映像
とても良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
とても良い

無職のおじさんが事故死して異世界に転生して一から人生をやり直す話。
ここまではなろう系のアニメでこれまで散々見たようなあらすじ、でも凡百のなろう系と違って設定や世界観がしっかりしていてよかったです。例えば魔法は初級〜神級の七階級に分かれていて、その魔法の鍛錬も射出角度や威力を計算して行う地道なもの、詠唱の要不要とその際のスピードなどなど…。言語に関しても人族が使用する人間語以外に魔神語や獣神語があり、魔神語を主に使用する魔族にはミグルド族やスペルド族、その他諸々の種族がいて…という風に。
実際最序盤は主人公の転生後、地道に言葉を覚えて魔法の鍛錬をして、と少しずつ成長していくところを丁寧に描写していたのでその確信を得られました。
神様に力を与えられてその能力で無双するとか、現代技術の産物を持っていってそれで無双するとか、そういうのではなく、本当に現地で一から人生を始めるというのを感じられたのがよかったです。
ただ、ルーデウスの微妙なイキリっぷりは、どうしても悪い意味で「なろうだなぁ」と思わされました(特にパウロの家族会議や初期のエリスへの応対)。なので主人公が鼻につくというのはやはり個人的にはどうしてもマイナス要素かもしれません。ヒロインは皆良いキャラだと思いました。
ストーリーに関しては1クール目が終わった11話段階ではまだこれからと言った感じですが、400年前の歴史にまで繋がる壮大な世界観をバックにこれから盛り上がっていくことを期待したいです。
作画や音楽は文句なしでしょう。あと前世の男のCVを杉田智和に決めた人は天才。



Loading...